2016.06.14

ジメジメもマンネリも吹き飛ばす!個性的なお家デート案・4選

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
梅雨の時期は、彼とのお家デートが増えるもの。

しかし、もうやることがなくなっちゃった、とマンネリに悩む人もいるでしょう。そこで今回は、個性あふれるお家デートのアイディアを4つ、ご紹介したいと思います。

1.ペアアクセサリー作り

「彼女がずっとペアアクセサリーが欲しいって言っていたから、それならと思って材料を買って一緒に作ったよ。彼女も喜んでいたし、自分たちだけの思い出の品ができたから幸せ感じた。」(26歳/建築)

せっかくのペアアクセサリー、お店で購入するのではなく手作りしてみましょう!
最近ペアで作れるアクセサリーキットが、お店や通販で手に入りやすくなっています。
自分たちのオリジナリティを表現できるので、ふたりの思い出になること間違いなし!

アクセサリーじゃなくても、キーホルダーやイヤホンジャックなど、さり気ないペアグッズを作ってみもいいですね。

2.アルバム作り

「お互いのスマホに入っている2ショットの写真を印刷してきて、一緒にアルバム作ったりしたな。あとから見返して思い出にひたれるし、超楽しかったよ。」(21歳/学生)

思い出話をしながら写真の整理、これはとてもいいアイディア案。
可愛いメモ用紙を用意してアルバムにコメントを入れれば、よりオリジナリティが増します。
写真の量が多ければ多いほど、大作ができる予感。雨の日が続いても、お家デートには困らないですね。

3.自宅居酒屋

「彼女が料理のメニューを作って、お酒買ってくれて、自宅居酒屋みたいなのしてくれて本当に嬉しかった。」(28歳/運送)

本格的な居酒屋さんのような空間を、お家で再現してみては?
やみつきになる居酒屋メニューを作ってあげれば、あなたの家事力アピールになりますし、彼、これを機に結婚を考えてくれる…なんてこともあり得ます。

また、照明をムードのあるものにすれば、彼の気持ちもさらに高まるはず。
夜の自宅居酒屋なら、その後朝までロマンチックに過ごせるかもしれませんね。

4.旅行計画

「彼女と本屋で行きたい場所のガイドブックを買って、家で読みながら旅行の計画とかもいいよね。夏に向けてのプランって感じで!」(24歳/福祉士)

夏に向けての旅行計画も、じっくり話せるお家デートだからこそ盛り上がる。
具体的にどこに行こうか悩めば、期待感も増加しますね。

ひとりスマホで旅行先を調べるのもいいですが、ガイドブックを一緒に買いに行くというひと手間を加えることで、より楽しく計画が立てられますね。

おわりに

お家デートって、どうしてもマンネリになりがち。
しかし少し視点を変えてみれば、カップルの個性を出せるチャンスです!

この4つを参考に、彼とふたりきりの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事