2016.06.14

雨の日だからこそ!男子が「えらいなあ~」と感じる女子の行動・4選

「梅雨って外出する機会も減るから出会いも少ないし、何もいいことがない…」「なんだかテンションが下がる…」なんて思っている女性はいませんか?

でもみんながだるさを感じる季節だからこそ、普段何気なくやっている行動が周りから評価されるものなんだとか。

そこで今回は「雨の日だからこそ『あの子って頑張り屋さんなんだな』と感じる女子の行動」について20代男性にリサーチしてみました。

1.かっぱを着て自転車をこいでいる

「高校生の頃、雨が降ると学校まで車で送ってもらっている女子がすごく多かったんですよね。
でもかっぱを着て自転車で学校まで来てる子もいた。そういう子は自立しているイメージがあって良いなぁと思いました。」(20歳/大学生)

これは自転車通学の学生女子に朗報!もちろん女子からすると車で送り迎えしてもらえたほうが楽だし、危険も少ないですよね。

でも雨の日でもかっぱを着て自転車をこいでいる女子のほうが、自立していてワガママも言わなそうなイメージがあるんだとか。

家庭的なタイプが好きな男性からすると「こういうしっかりした子と付き合いたいな」と思うのかもしれませんね。

2.室内で部活やサークルの練習

「雨の日でも室内で筋トレをしている部活やサークルってえらいなぁと感心する。」(21歳/大学生)

学生のみなさんのなかには、雨だとつい「部活なくなってラッキー!」なんて思わず口にしてしまう人はいませんか?

男子は意外と細かなところまで見ているもの。雨でも一生懸命部活やサークルの練習をしている女子の姿に「この子頑張っているなぁ…」とグッとくるそうですよ。

3.雨でも外仕事に一生懸命

「俺の彼女は販売業なのですが、たまに店の外でもワゴンを出して販売をしなければならないらしい。
一応屋根がついているとはいえ、寒い中仕事を頑張っている彼女はえらいなぁと思います。」(27歳/公務員)

社会人の場合は、雨の日に外仕事が重なってしまうと「なんで私ばっかり…」とついブルーな気持ちになりがち。

でもあなたの頑張りを陰ながら応援してくれている人もいるはず。梅雨の時期こそ、元気に仕事を乗り切ってしまいましょう!

4.雨の日だからって面倒がらない

「頑張り屋というのとはちょっと違うかもしれないんですが、元カノは雨が降るとすぐに『ダルい~』とグチばかり言っていた。その点、いまの彼女は雨でも普段通りにテキパキと行動している。
前に『雨でダルくないの?』と聞いたら『確かにちょっと頭は痛いけど、そんなこと言ってもしょうがないし』と返された。そのときにいまの彼女のすごさを感じましたね。」(31歳/人事)

確かに雨が降ると気圧の変化で体調が悪くなるという女性はいるはず。

でも「雨でなんかダルいな…」と感じている人は大勢います。それを口に出すか出さないかというのは、相手が性格を判断するうえで重要なポイントですから、あまりネガティブな発言をしないよう気にかけてみて。

どんなことがあってもグチを吐かずに普段通りでいられるというのは、ある意味誰よりも頑張り屋さんなのかもしれませんね。

おわりに

晴れている日なら何の問題もなくできることが、雨だとどうしても面倒になってしまいがち。

梅雨はあえて「いつも通りの自分」でいることを心掛けてみても良いかもしれませんね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事