2016.06.16

この子、最悪だな…男に「性格ブス」だと思われる女子の特徴4つ

どんなに見た目がタイプでも、性格が悪い女性のことを、男性は恋人にしようとは思いません。

ふと何気なく取った行動で、男性から「性格ブス」だと思われてしまうこともあるので、注意する必要があるでしょう。

そこで今回は、「性格ブス」だと思う女性の特徴について、男性たちに聞いてみました。

1.ウソの「かわいい」を連発する

「自分よりかわいくない女性のことを、『かわいい!』と持ち上げているのを見ると、引いちゃいます」(28歳/営業)

「絶対にかわいいと思ってないくせに、かわいいを連発する子って怖いですね」(26歳/IT)

本当によくいますよね、こういう女子。
明らかに自分より容姿が劣っている女性に、「かわいいよね~」って連発する女子。もう怖いとしか言いようがないですね。

謙虚さをアピールしているのかもしれませんが、これは完全に逆効果。
なんか「自分の方がかわいいと思ってるけどね!」という自信が透けて見えるので、男性は間違いなくドン引きしちゃいますよ。

2.「仲良しの女子」を悪く言う

「仲のいい子の悪口を言っているのを見ると、ゲンナリしちゃいます」(26歳/出版)

「陰で親友のことを悪く言うとか、ちょっと信じられなくなります」(31歳/メーカー)

「女って怖いわ~」と、男性が一番強く感じる瞬間がコレ。
「いつもあんなに仲良さそうにしてるのに…」って、驚きを隠せないでしょうね。

男性は友情を大切にする人が多いので、よけいにこの行動には引いてしまうのです。
「心の中では何を考えているのかわからない女」のレッテルを貼られて、「この子とはあんまり深く関わりたくないな…」と思われてしまうのがオチですよ。

3.「成功」を喜べない

「他人の成功とか幸せを素直に喜んであげない女性って、すさんでますよね。『おめでとう』って心から言えない女性は、本当に一番苦手なタイプです」(29歳/保険会社)

人が成功を収めたり、幸せをつかんだりしたというニュースを聞いたときに、「でもさ」とか「だけどあの人って」などと言って、素直に喜んであげられない。

うらやましくて悔しいからこそ、そういう発言をしてしまうのでしょうが、これじゃ「嫌な女」としか思ってもらえません。

特に、仲良しの相手が成功したときすら喜んでなかったりすると、「嫉妬のかたまり」にしか見えず、もはや“かわいそうな人”という印象になっちゃうでしょうね。

4.「あら探し」しかしない

「人の悪いところばかり探している女性って、性格悪すぎますよね。そういう女性って、逆に良いところには、そもそも全く目がいかないんでしょうね」(30歳/営業)

「あの子ってさ~」とか「実はあの人ってね~」といった風に、人のあら探しばかりする女性。
そんな悪口、聞いているだけで、嫌な気分になっちゃいますよね。

もちろん男性からも“性格が悪い女”と認識されるうえに、「自分のことを棚に上げてよくそんなこと言えるな」とも思われてしまいます。
人のダメな部分よりもいい部分を探せる女性こそ、男性が一緒にいたいと感じる女性ですからね。

おわりに

「性格ブス」な女性は、男性が最も嫌う女性。恋人としてはもちろん、友達としても付き合いたくない相手なので、急いで改善しないとどんどん周りから人がいなくなってしまいますよ。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事