2016.06.16

【ぽっちゃりVSやせ型】男に愛される「理想のカラダ」とは?

こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。
魅力溢れる潤い美人になる自分自身のためのセルフトレーニング、一緒にしましょ!

彼に愛されるボディラインを実現すべくダイエットに励んでいるけれど、「一体、どのへんを目指せばいいのかな?」とゴールがぼんやりとぼやけてしまっていませんか?

株式会社ナチュラルプランツが男性191人を対象に行ったアンケート調査の結果をもとに、「男に愛される“理想のカラダ”」について考えてみましょう。

■「ぽっちゃり」女子を好む男は多い!

ぽっちゃり型とやせ型で「どちらの体型の女性が好み?」と尋ねた結果、ぽっちゃり型が116人、やせ型が75名という結果に。

「ぽっちゃりか、それとも、やせ型か」という究極の2択を迫られたときには、「ぽっちゃり」を選ぶ男性がやや多いことが判明しました。

■なぜ、「ぽっちゃり」がいいのか?

「ぽっちゃり型」を選んだ男性たちのコメントでは、「さわり心地がいいから」、「優しい感じがする」、「男は女性が思っているほど『痩せた女』は好きじゃないよ」、「母性的だから。ぽっちゃりしててラインが綺麗な体が理想です」、「女性らしいふくよかさがあるから」、「ほどほどの体の丸みが女性らしさだと思います」、「ガリガリだと将来性で考える。

子供が3人以上欲しい為」、「(ぽっちゃりのほうが)かわいらしい」などの意見があげられました。

男性にとって、女性の“身体の丸み”は優しさや母性、女性らしさを感じる重要なポイント。ふんわりとした“癒し”を求める男性が多いようです。

■やせ型を選ぶ男性は・・・

一方で、「やせ型」を好む男性陣のコメントとしては、「カッコよく見える」、「軽い」、「抱き寄せやすい」、「ほそマッチョが好きだから」、「くびれた腰に惹かれる」、「好みだから」、「くびれが美しい」などがあげられています。

キュッと引き締まった身体はスタイリッシュなイメージやカッコ良いイメージを与えることができるようす。華奢で弱々しい感じが「守ってあげたい」という男心をくすぐるようです。

■男を虜にするボディラインのポイントは「丸み」と「くびれ」

ぽっちゃり好きとやせ型好きの両者の意見を組み合わせると、多くの男性が女性の「丸みのある」ふくよかさと「引き締まった腰」に魅力を感じているようす。「やせているから良い」「太っていてもいい」というわけではないのですね。

「もう少しスタイリッシュになろう」とダイエットをするのなら、やせすぎて健康を欠かないようにすることが大切。「もう少しメリハリがほしいな」という場合は、筋トレや運動を取り入れて腰回りや手足を引き締めると良いでしょう。

■やせすぎはNG!健康的なカラダが美しさを醸し出す


「スーパーモデルのように、細くなりたい!」と思う女子は多いと思いますが、「私は細くないから、魅力がないんだ」と思う必要はなし!

過激なダイエットをしてガリガリになってしまう方が、魅力を欠いてしまう場合もあるのです。健康的な女性らしさで、男の心を魅了したいですね。(Nao Kiyota/ライター)

参考:https://www.lc-net.net/quick_en/ques1166/

(ハウコレ編集部)

関連記事