2016.06.20

「この人とはなんか結婚できそうにないな~」と「女が不安を感じる男」とは?

「この人との将来はないな……」
「この人とは結婚はムリかも……」

いくらイケメンだとしても、金持ちであったとしても、彼をう~んと愛していたとしても……男性のちょっとした言動に不満や不安を抱いたことはありませんか?

このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 『この人とはなんか結婚できそうにないな~』って思う瞬間ある?」では、実に75%もの女子が「ある!」と答えました。なぜそう思ったのか“結婚してはいけない男”の特徴を探ってみましょう。

1.女性との交流がさかん

・「色んな女の子と遊んでる時。1人の女の子じゃ足りないんだろうなぁ~」 (20歳/女性 /大学生)

……最も多かった回答がこちら。それだけモテるならばとても魅力的な彼なのでしょうが、将来「別にオマエじゃなくてもいいや」とポイ捨てされてしまう可能性も非常に高そうですね。

「それでも彼の女の中でいちばんになる!」と決意したとしても、無理を続ければいずれ疲れ果ててしまうもの。
「女友達が少ない」「大してモテない彼」こそが結婚向きということなのでしょう。

2.浪費家

・「おこづかいやバイト代が入ってすぐにお金を使っているのをみた時。奢ってくれたりするのはありがたいけど、貯金ができない人って結婚後が不安になりますね」 (17歳/女性 歳高校生)

……気前よくデート代を出してくれる男性は女子にとって嬉しいもの。
ですが“身の丈”以上に浪費する男性を見ると、現実的な女性は「そんなに使ってしまって大丈夫なの?」と危機感を抱いてしまいますよね。
結婚後、夫婦がモメる大きな原因のひとつに“金銭トラブル”があります。

金銭感覚やお金の価値観が合わない男性とはさっさと見切りをつけたほうがよいかもしれません。

3.タバコ、ギャンブル、DV傾向のある彼

・「お酒は許せるけど、タバコだけは無理。周りの人にも影響あるし、寿命縮むって聞くから結婚して先に死なれたらやだ……」 (19歳/女性/大学生)
・「ギャンブル好き」 (20歳/女性/医療・福祉)
・「軽い冗談を言っただけなのに、軽い暴力をふるってくる人は、将来が不安ですよね」 (15歳/女性/その他)

……最近では、「DVに至る人は日頃から他者に軽い暴力を振るうのに躊躇しない」という説があるそうです。若い頃からの習慣というのはたやすく変えられるものではありません。

もしあなたの彼氏がいまタバコやギャンブルにハマっていたり……またはキレるとすぐ暴言を吐いたり、力は軽くても手をあげたり……などの兆候が見られるのなら、それは結婚後まで持ち越されると思っておくべきでしょう。

4.子供ギライ・マザコン

・「子供が嫌いって知った時 」(20歳/女性/その他)
・「マザコン過ぎて自立出来てない人」(22歳/女性/医療・福祉)

……女性は交際していると「この人いいパパになるかな~?」「私や子どものこと守ってくれるかなぁ」という目で彼氏のことを見るもの。

しかし、彼の子供ギライもマザコンもあなたの愛の力ではどうにもこうにも変えられません!結婚したら最後、あなたが我慢するしかないのです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「彼、普段は優しいけど、なんかここがヘンだなあ……」
「こういうところは好きなのに、こっちはちょっと引く……」

女性には自分で意識しなくとも男性に対する“警報装置”が備わっているもの。
“女の勘”や“女の予感”とはよくないことや悪いことを見破る能力として、か弱い女性に神様が与えた贈り物なのです。“彼のココがなんとなくおかしい”“ちょっと気になる”という感覚は、「そのヒト危険」「回避せよ」と知らせる“アラーム”といえます。

また男性の身にしみついた「ちょっと悪い癖」や「おかしな思考」は成長するにつれて増長するもの。たいていの場合、彼が急に改心して非の打ちどころのない男性になった……なんて都合のよいケースはありえないのです。
「なんか不安……」と感じたら人になんと言われようが自分の感覚を信じること。

自分の身を守ることこそ、あなたの将来の幸せにもつながるのです。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事