2016.06.21

もうすぐ彼の誕生日!私にくれたプレゼントより高いものをあげても平気?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「彼氏の誕生日に、高価なものをあげてもいいでしょうか?
もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、なにをあげようか迷っています。
私の誕生日には予定が合わず会えなくて、プレゼントは私もお金を出したうえでお揃いの時計を買いました。

そこで彼の誕生日なんですが、いい革の財布をあげようかと思いついたんですが、自分の誕生日にかけてくれたお金よりも高いお金をかけて彼を祝うってどうなんでしょうか?

お店とかもいいところを予約してサプライズしたいんですが、サプライズをしなかった彼にサプライズをするとプレッシャーを感じたりしますかね?」


大好きな彼には、多少無理してでも良いものをあげたいというのが女性の本音。でも男性は高価なプレゼントに対して、どのような感情を抱くのでしょうか?そこで今回は20代男女からの意見も踏まえて、相談者様のお悩みについて一緒に考えていきましょう!

正直…プレッシャーを感じる!

「高価なものをもらっても、金銭的な問題でそれに見合ったお返しができないので、プレッシャーを感じますね。あとは単純に申し訳ない気持ちになってしまいます。」(20歳男性/大学生)

社会人男性の場合には、高価なプレゼントをもらってもお返しができるため、素直に「うれしいな」と感じるそう。しかしお金のない学生時代に派手にお祝いをされてしまうと、「俺、彼女の誕生日に何をしたらいいんだ…」とプレッシャーを感じてしまうようです。

また場合によっては「俺は彼女の誕生日にたいしたことできなかったけれど、本当は不満だったのかな…」と彼のプライドを傷つけてしまうこともあるそう。女性と比べて「サプライズが好き」という男性も少ないので、ここは形に残るお財布だけをあげるというのも方法のひとつだと思いますよ。

甘えて何もしなくなる

「彼に何万もかけて誕生日サプライズを計画したら、これからも私が何でもお金を出してくれると思ったらしい。私も彼が好きなので断り切れず…。今では旅行代もほとんど私が払っている状態です…。」(27歳女性/介護士)

「ぶっちゃけ俺よりも豪華な誕生日デートを計画してくれたら、『こいつ、けっこう金持ちなんだな…』と思ってしまいます(笑)。今まで俺が奢っていたとしても『割り勘でいいんじゃない?』って感じちゃうかも。」(21歳男性/大学生)

中には「この子ってお金持ってるんだ」と勘違いして、高価なものを欲しがるタイプの男性も。何事もはじめが肝心です。「そんなに贅沢はできないけど○○君のことが好きだから、一生懸命誕生日プランを考えたの!」というほうが彼の心にも響くし、のちの金銭問題でも揉めないと思いますよ。

次の誕生日に何をしたら良いかわからなくなる

「私は彼の最初の誕生日にかなり盛大な誕生日デートを計画してしまったんです。そしたら次の年はそれ以上のことが思い浮かばなくて…。完璧にネタ切れでした。」(25歳女性/スマホ販売)

もちろん彼の誕生日は喜ばしいものですが、最初のうちからデートプランに気合を入れ過ぎてしまうと、次の年はもっと豪華に…と、どんどんハードルが上がってしまいます。

まずは様子を見つつ、お互いに無理のない範囲での誕生日デートを考えてみましょう。徐々にお金をかけた大人の誕生日になっていったほうが、ふたりにとっても記念になると思いますよ。

おわりに

彼が相談者様を祝ってくれた金額と同じくらいでやりくりをするのがベストかもしれませんね。
そのほうが彼もプレッシャーなどを感じず、純粋に喜んでくれるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事