2016.06.21

彼が初めてお部屋にやってくる!おうちデートで気をつけたい5つのポイント

みなさん、こんにちは。
恋愛コラムニストの秋葉優美です。

梅雨本番のこの季節。
おでかけデートの約束だったのに、あいにくの雨模様…。彼から「雨みたいだから、家に行ってもいい?」と初めておうちデートをすることに…!

おうちデートはまさに「ふたりっきりの空間」。ワクワクドキドキですよね。
そこで今回は、彼がおうちに来たときにドン引きされないよう気をつけておきたいポイントをご紹介いたします。

1.玄関

玄関に靴が何足も置いてあったり、傘が何本も放置されていたりなんてことはありませんか?
家に入るとき、最初に目にするのが玄関です。彼をお迎えするために、まずは入り口である玄関をしっかり綺麗に片付けておきましょう。

また、意外と見落としがちなのが、靴の中が綺麗かどうか。置いてある靴のソールが汚いとあなたの印象もガタ落ちです。靴を置いておく場合は綺麗な靴を並べておくと良いでしょう。

2.トイレ、キッチン、お風呂などの水回り

トイレは便座の裏まで綺麗にしていますか?キッチンの内側に汚れはついていませんか?お風呂に赤カビ…なんてことはありませんか?水回りが汚いのは、単に見た目的な意味だけでなく、不衛生なイメージにもつながります。

においの原因にもなるので、男性からするとドン引きポイントです。彼が来るまでにしっかり掃除をしておきましょう。

3.冷蔵庫

冷蔵庫をあけたらお酒とつまみしか入っていない。賞味期限の切れた惣菜が入っている…。なんてことはありませんか?冷蔵庫は家庭的かどうか、ちゃんと料理できる子なのかがはっきり現れるところです。

「料理結構するよ~」なんてうっかり言っていたのに実際の冷蔵庫は男性の一人暮らしそのものだとしたら、どうでしょうか。

本当は料理が苦手という場合でも、家で自炊しているんだなと思われるぐらい冷蔵庫の中も準備しておくと良いでしょう。
それにせっかく初めて彼が家に来るのであれば、簡単な手料理だけでも事前に練習しておくとあなたのポイントもぐんと上がります。

4.ベッド

いざ彼とベッドイン…、ということにも備えて、ベッド周りもしっかり整えておきましょう。シーツがカビ臭いとか、枕が汚れていたりする場合は今すぐに洗濯しておいてください。

お部屋は綺麗だったのにベッドが汚いとなると、彼のやる気も一気になくなってしまうかもしれません。ベッド周りにオシャレな照明を置いたり、アロマを焚いたり、愛を深めるアイテムがあると雰囲気も出て良いです。

5.男の気配を感じさせる物

元彼が置いていった洋服や明らかなペアグラスが家に残ってはいませんか?
見つけられてしまったら当然浮気を疑われてしまいます。「家にそんなもの残ってないし」と思っていても、意外と忘れている可能性があるので、彼が来る前に家の中をしっかり確認して処分しておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
おうちデートをするにあたって意外と気をつけておきたいポイントはたくさんあります。急に彼が来ることになってから慌てて準備しても間に合いません。
今からしっかり準備をしておきましょう。(秋葉優美/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事