2016.06.22

「どんな乗り物に乗るか」で、目標達成する際のアプローチがわかる心理テスト

Q.あなたは旅行に行きます。何で行きますか。

1.飛行機
2.新幹線
3.深夜バス
4.船

この心理テストでは、あなたが「目標達成する際のアプローチ」がわかります。乗り物は目的地に運んでくれるもの。深層心理において「目標達成のプロセス」を示します。

つまり、「どんな乗り物に乗るか」であなたが目標を達成するために重視することがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.「飛行機」を選んだあなた・・・結果を重視するタイプ

飛行機は目的地まで最短時間で運んでくれます。そんな飛行機を選んだあなたは、結果を重視するタイプ。結果を出すためなら、手段を選ばないところがあります。

一方で、強引に進めて周囲の反感を買ってしまうことも。無駄に敵を作るのは得策ではありません。言い方や見せ方を工夫してみましょう。

2.「新幹線」を選んだあなた・・・結果とプロセスの両方を求めるタイプ

新幹線は風景やお弁当を楽しむ余裕があります。そんな新幹線を選んだあなたは、結果とプロセスの両方を求めるタイプ。結果を出すことを意識しながら、ポリシーを持って進めるところがあります。

一方で、理想と現実の間で苦しんでしまうことも。全てを叶えるのが難しいこともあります。優先順位を整理してみましょう。

3.「深夜バス」を選んだあなた・・・コストを重視するタイプ

深夜バスはリーズナブルに目標地まで運んでくれます。そんな深夜バスを選んだあなたは、コストを重視するタイプ。できる限り負担が少なくしようとするところがあります。

一方で、コストを重視するあまり、効率的ではない方法に固執してしまうことも。必要なものまでカットしては本末転倒です。長期的な視点も必要ですよ。

4.「船」を選んだあなた・・・プロセスを重視するタイプ

船は目的地までゆっくりと時間をかけて運んでくれます。そんな船を選んだあなたは、プロセスを重視するタイプ。手段にこだわって物事を進めるところがあります。

一方で、過程にこだわり過ぎてなかなか行動につながらないことも。やってみることで初めてわかることもあるので、まずは最初の一歩を踏み出して。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。目標を達成するために必要なことは、人や目標によって変わることがあります。上手くいかないなと思ったら、1度自分自身を振り返ってみましょう。必要なことがわかるかもしれませんよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事