2016.06.23

優しい彼を振って後悔…。復縁できる可能性はどのくらい?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「昨日彼氏を振ってしまったのですがかなり後悔してしまっています。復縁したいとまで思ってしまっています。
付き合って5ヶ月。

別れようと思った原因は、彼氏の仕事が忙しいために月一回くらいでしか会えず、それだけならしょうがないのですが会おうとする努力が一切感じられない、会う約束も曖昧なときが多かったからです。

また先月お互い誕生日だったのですが、付き合ってはじめての誕生日なのにも関わらず、プレゼントの予算を決めようといわれ気持ちが萎えてしまいました。
あとは普段もお金がないなどの発言がちょいちょいある、などです。

ただもともとかなり優しい人で、いつも優しくしてもらっていました。
でもいろいろが積み重なってしまい、かなり悩みましたが別れる決意をし、別れたのですがかなり辛いです。別れるとき彼は寂しい思いをさせてしまった自分に止める資格がないと言っていて、でも何回も何回も優しく謝ってくれました。


でも戻っても同じことの繰り返しになってしまう可能性が高いこともわかっています。このまますっぱり忘れるべきでしょうか?また、復縁できる可能性はありますか?」

お互いの価値観の違いが耐え切れず、彼のことは好きだけれど別れを切り出してしまった経験のある人は多いはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

同じことは何度も繰り返す

相談者様は彼との価値観が合わず、おそらく「もう限界!」と思って別れを切り出したはず。
いまはまだ未練が残っているかもしれませんが、時間が経ってみたら「やっぱり彼とは性格が合わなかったんだわ」と思える日が来るのではないでしょうか。

また、同じことは何度も繰り返します。まだ付き合って5ヶ月程度なのに会う努力が感じられなかったのであれば、きっとこの先もっとデートの機会は減るでしょう。

誕生日も同様に、そのうち何もプレゼントをくれなくなる可能性だってあります。復縁をしても我慢しなければならないことはたくさんあるということを肝に銘じておきましょう。

本当の優しさって何?

相談者様は「彼はかなり優しい人」とおっしゃっていますが、本当の優しさというものは一体何なのでしょう?

彼がもし本当に優しい人なのであれば、付き合っているときから相談者様の気持ちを第一に考えてくれたのではないでしょうか。

また、別れ際は「寂しい思いをさせてしまった自分に止める資格がないと言っていて、でも何回も何回も優しく謝ってくれました」と書かれていますが、彼が本当に相談者様のことを想っていたのなら「別れたくない」と口にしたような気がします。

彼は本当に優しい人なのか、それとも優しく見せかけた「自分第一主義」の人なのか、もう一度よく考えてみてください。

どうしても復縁したいのであれば早急に話し合いを!

それでも「やっぱり彼と復縁したい!」と感じるのであれば、一刻も早くその旨を伝え、彼との話し合いの場を設けるべきでしょう。時間が経てばたつほど、彼は相談者様がいないことが当たり前になっていきます。

そうなると「別れたいって言ったのはそっちじゃん」と復縁自体に聞く耳を持ってくれなくなるでしょう。

また、仮にヨリを戻せることになったとしても、相談者様が一度別れを選択した過去は消えません。彼の信頼を取り戻すのはなかなか大変だと思います。

復縁を望むのであれば、もう一度付き合っても困難なことは待ち受けていると覚悟のうえ、彼ときちんと話し合うようにしましょう。

おわりに

別れた理由をもう一度見直してみましょう。
案外元カレとヨリを戻すより、新しい恋に向かったほうが幸せのチャンスは転がっているかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事