2016.06.23

彼女はキミに決めた!!男子に好印象な初デートの行動・4つ

初デートって緊張しますよね。「こんなこと彼に言ったら、嫌われちゃうかな……」と遠慮してしまったり、場を盛り上げようと、つい頑張ってしまったりする女子もいるかもしれません。

付き合ったばかりのうちは、相手を意識し過ぎて、行動が空回りしてしまうことも多いものです。それでもちょっと気持ちを落ち着かせて、彼のことや周りのことを気に掛ける余裕を見せられると、彼はあなたへもっと気持ちを寄せてくれるのでは……?

今回は、そんな初デート時に男子から好感を持ってもらえる女子の行動についてリサーチしてみました。

1.店員さんに親切である

「料理が運ばれたときとか、会計のときとか、店員さんに『ありがとうございます~!』ってお礼を言える子って可愛いなって思う。礼儀正しさが伝わるからかな?」(23歳/男性/大学院生)

人柄の良さに可愛らしさを感じる男性は多いようです。結婚したい女子の特徴として性格の良さを挙げる男性は多いので、結婚を視野に入れた付き合いができるかもしれませんね。

「きつい性格だな」と男子から思われてしまっている女子も、人前では礼儀正しい態度を徹底しましょう。彼にしっかりとした一面をアピールできるので、交際が順調に進んでいくのではないでしょうか。

2.彼の歩くペースに合わせる

「俺だけかもしれないけど。男が先を行って、女子が一歩引いて歩くのが苦手なので、友達感覚に並んで歩きながら、でも俺の様子を時々伺ってくれる彼女がすごい好きです」(23歳/男性/販売)

ひと昔前のデートでは男性が先を歩いて、女子が一歩後ろを歩く光景が当たり前でした。でも、いまはリードするのが苦手な男性も少なくないので、そうしたタイプの男性には友達感覚で一緒に歩くとウケがいいようです。

でも、友達と一緒にいるときと同じように好き勝手行動してしまうと、手がかかる女子だという印象を与えかねません。彼の様子をそれとなく観察しながら、ペースを合わせられるとより印象が良さそうですね。

3.リアクションが丁度いい

「『格好いい~!』『すごいね!』って取ってつけたようなリアクションって、俺は苦手です……。もちろん、気を遣ってくれているのはわかるんですが、やっぱり自然な反応が一番しっくりきます」(24歳/男性/IT)

付き合ったばかりのうちは、相手のことを意識し過ぎて、ついオーバーなリアクションを取ってしまうこともありますよね。でも、男性によってはリアクションのテンションで相性を図っている人も少なくないようです。

ですので、わざとらしい反応をすることは控えましょう。もちろん嬉しいことは素直に喜んで、少しでも居心地のいいデートにしたいですね。

4.デートを目一杯楽しんでいる

「デートはやっぱり楽しいのが一番。楽しいと感じられれば、次もデートしたいって思うし、彼女と『もっと深い仲になりたい』って思える」(24歳/男性/製造)

デートを思いっ切り楽しんでいる姿勢に、好感を抱く声も少なくありませんでした。せっかくのデートなんですから、女子としても思いっ切り彼とのドキドキを堪能したいですよね。

そのためには目一杯オシャレをしたり、それこそ彼の手を握ってビックリさせてみたりしながら、積極的に思う存分デートを楽しみましょう。

おわりに

初めてのデートは緊張の連続かもしれませんが、だからといって相手に気を遣い過ぎても消化不良のまま終わってしまいます。

まずは楽しむ姿勢を大切にしながら、各ポイントにも気を配ってみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事