2016.06.23

もー、今回だけだぞ?デートに遅刻したときの「カワイイ言い訳」・4つ

彼とのデート。お洋服を選んで準備をしながらふと時計を見ると「え、もうこんな時間!?遅刻しちゃう!!」なんて経験はありませんか?

遅刻をしてしまったら素直に「ごめんなさい!」と謝るのが一番ですが、どうせなら彼に「かわいい」と思ってもらえるような言い訳もプラスして言っておきたいですよね。

そこで今回は、彼が「もー、今回だけだぞ?」と思わず許してしまうような、デートに遅刻した時の言い訳を紹介します!皆さんも、参考にして下さいね。

1.電車が急いでくれなかった

「彼女がデートに遅れてきて『ごめん…。電車が全然急いでくれなかったの』ってしょんぼりしながら言ってきた時は笑った。しょーもなさすぎて許しちゃいましたね(笑)」(24歳/営業)

あくまでも「私は急いだんだけど、電車の方が急いでくれなくって…電車のバカ…。」というスタンスでいましょう。

彼は「電車が急ぐわけないだろ!」とつっこみたくなるのと同様「可愛いなぁ」とも思ってくれるみたい。電車がおくれていたときは場合は、こう言ってみましょうね。

2.お弁当を作っていた

「彼女が遅刻してきてちょっと怒っていたんだけど『実は、お弁当作ってきたから遅れちゃって・・・』って言われて、怒っていたのを忘れて全力で喜んじゃいました。」(21歳/学生)

彼は彼女の手作りお弁当が大好きです。サプライズで持って行くなら、遅刻して彼を怒らせてからお弁当の存在をアピールすることで、更に彼は喜んでくれるみたい。

この言い訳をすると心に決めたのであれば、きちんとお弁当を作らなければなりません。「お弁当を作った」というウソだけは絶対に言わないように注意しましょうね。

3.自転車に乗り遅れた

「友達に『自転車に乗り遅れちゃったの。ごめんね?』って言われて、『まぁいいよ・・・。ん?って自転車かよ!』って思いっきりつっこんじゃいました(笑)あの言い訳は可愛い。」(20歳/学生)

さらっと聞くと仕方ない理由のように聞こえますが、じっくり考えると「それ完全に寝坊しただけじゃん!」とつっこみたくなるような可愛い言い訳です。

彼がツッコミ担当の場合、大声でツっこんでくれること間違いナシです。「可愛い」と思わせるためにも、出来るだけしゅんとしながら伝えてみましょう。

4.散歩帰りにイヌが帰ってくれなかった

「今までで一番好きだった遅刻の言い訳は『イヌとの散歩帰り、アノ子がなかなか家に帰ってくれなかったの・・・』だね。なんか、家の中に連れて行こうと一生懸命引っ張っている彼女と、必死に抵抗するイヌの姿を想像したらなんか微笑ましくなりました(笑)」(25歳/企業)

「言うこと聞きなさい!」とイヌを引っ張っている彼女、そして絶対に入るまいと抵抗する愛犬。たしかに想像するだけでほっこりしてきちゃいますね。

イヌを飼っている方は、遅刻した際にイヌのせいにしてみましょう。きっと彼は思わず想像して、「可愛い」なんて思ってくれるはずです。

おわりに

いかがでしたか?こちらのセリフ、使うには条件があります。それは「謝罪の気持ちを忘れない」コト。完全に開き直ってしまうと彼がイライラしてしまう可能性もあります。

きちんと謝罪の気持ちを伝えて許してもらってから、以上のような言い訳をして「可愛いなぁ」と思ってもらいましょうね!(霧島はるか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事