2016.06.25

よく話しかけてくる先輩…これって脈アリ?シャイな私はどうすればいいの…

こんにちは。ライターの和です。今回は10代学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「5月頃に好きな人(先輩)ができてよくLINEをしたり、学校で会ったりもしています。
でも最近、彼の行動が読み取れなくて困っています。

たとえば挨拶したら私をじっと見て挨拶を返してくれたり、やさしく話しかけてくれたりします。また私のことを応援してくれる、髪の毛をいじる、けっこう目があうなんてこともあります。

これは本当に私の事が好きなのか、それともただ友達関係ということなのでしょうか?
あと、私は本当にシャイで先輩と話すだけで緊張してしまいます。そういう人はこれからどうやって好きな人と関わればいいでしょうか?もっと仲良くなりたいです。
よろしくお願いします!」


先輩は自分のことを気にしてくれているのか、それともただの後輩としか思っていないのかとても気になるところですよね。
これからの先輩との接しかたも踏まえたうえで、相談者様のお悩みについて考えてみましょう。

脈アリの可能性は大!

もちろん無意識に相手に思わせぶりな態度をとってしまう男性や、わざと相手の気をひいて楽しむチャラ男も存在します。でも、そういう男性はごくわずか。相談者様から見て彼はどのようなタイプの人に見えますか?

もし相談者様が「彼は信用できる人だ」と感じるのであれば、脈アリと捉えていいと思います。もちろんまだ先輩が相談者様のことを好きだと断言はできませんが、これからのふたりの関係やタイミングによっては、お付き合いできる可能性は十分にあるでしょう。

まずは「ありがとう」からはじめよう

シャイだとどうしても、先輩に冗談を言ったりだとか、小悪魔的な発言をしたりするのは難しいですよね。

もし小悪魔な女性だったら、先輩と目がよく合うなと思ったら「よく目が合いますよね。もしかして私のこと好きなんですか~?(笑)」なんて冗談で言えるんだと思います。

でも相談者様は無理をせず、自分のできる範囲で先輩とコミュニケーションを取っていくのがベスト。先輩が優しくしてくれたり、応援してくれたりするようなことがあったら「ありがとうございます」「先輩にそう言ってもらえると元気がでます!」と素直に伝えてみましょう。きっと先輩も「良い子だな」と思ってくれるでしょうし、ふたりの距離もだんだんと縮まっていくはずですよ。

シャイだってときとして最高の武器になる

最後に、シャイであることをそんなにコンプレックスに思う必要はありません。逆に無理して男慣れしている素振りを見せて、「こんなに遊んでいるタイプの子だとは思わなかった…」と先輩から嫌われてしまったらショックすぎですよね。

きっと先輩はいまのシャイな相談者様だからこそ、色々と気にかけてくれているはず。せっかく先輩と良い感じになってきているのですから、自分らしさを失わず等身大のまま勝負してみてください!

おわりに

無理に自分を変えようとするのではなく、シャイな部分を武器に変えていきましょう。
相談者様の恋が実るように願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事