2016.06.24

罪の告白をするかで、あなたの「ストーカー度」がわかる心理テスト

Q.あなたは恋人とふたりでたき火をしていましたが、ふとしたきっかけで火事になってしまいました。3日後、あなたと恋人は自白しましたか。

1.あなたも恋人も自白した
2.あなただけが自白した
3.恋人だけが自白した
4.あなたも恋人も自白しなかった

この心理テストでは、あなたの「ストーカー度」がわかります。深層心理において罪を犯してしまったときの反応は、あなたの「自己評価」を示します。

また、恋人の反応は「他人への期待の強さ」を表します。つまり、恋愛関係が崩れたときにどのように反応するかがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.あなたも恋人も自白した・・・ストーカー度85パーセント以上

「あなたも恋人も自白した」を選んだあなたはストーカー度85パーセント以上。お互いに好きでいるうちはとても良い関係を築けますが、恋人の気持ちが離れたときにそれを受け止められないタイプ。

恋人が遠まわしに距離を置こうとしているときには自分の都合が良いように解釈して行動し、明からさまに拒否をしはじめると相手に裏切られたという気持ちで暴走してしまうかも。

2.自分だけが自白した・・・45パーセントくらい

「自分だけが自白した」を選んだあなたはストーカー度45パーセントくらい。相思相愛の時期も恋人が自分に合わせることを望み、上手くいかなくなると自分の正しさを主張して、恋人のことを責めるタイプ。

上手くいかなくなると、別れるまではしつこく恋人を追いかけ回しますが、徹底的にケンカするため、別れが決定的になればバッサリと関係を絶ちきってしまうでしょう。

3.恋人だけが自白した・・・ストーカー度70パーセントくらい

「恋人だけが自白した」を選んだあなたはストーカー度70パーセントくらい。お互いに好きなときも自分から恋人に合わせようとし、恋人から別れを切り出されると自分を変えて心をつなぎ止めようとするタイプ。

恋人からの連絡がとだえがちになると、恋人の近況について情報収集するために、相手のSNSをチェックしてしまう、なんてこともありそう。

4.あなたも恋人も自白しなかった・・・ストーカー度10パーセント以下

「あなたも恋人も自白しなかった」を選んだあなたはストーカー度10パーセント以下。お互いに好きなうちも自立した関係を望み、相手が離れていっても追いかけないタイプ。

恋愛にのめりこむこともあまりなく、お互いの関係が上手くいかなくなっていることがわかると自分から距離をとり、自然消滅させてしまうこともあるでしょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。
「愛している人と一緒にいたい」という気持ちは誰でも持つものです。

しかし、そのときに相手の反応を無視するならば、相手との心の距離は離れていくばかりです。上手くいっていないと感じるならば少し距離をとってみましょう。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事