2016.06.26

浮気じゃないの!?「女友達とふたりで会う」彼の考えがわからない…

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。


「私の彼氏から、この前、女友達が悩んでて相談にのってほしいと言われたから、ふたりでドライブに行ったことや、その女友達の家に行ってふたりで話をしたということを聞かされました。

その女友達は、既婚者で子供もいながら不倫をして、それが原因で離婚するみたいです。
その相談を全て私の彼氏にしていて、当たり前のようにふたりで会ったことを彼氏から言われて、「正直どこからが浮気だっけ?」「自分の考えが間違っているの?」と混乱してしまいました。

モヤモヤとして彼にはなにも言えなかったんですが、このままでは良くないことは分かっています。
まずは、彼の行動の動機を聞き出すべきでしょうか?」


彼氏が、悩み相談のためとはいえ女友達とふたりで会っている…。
でも、わざわざ報告してくれるくらいだから、きっと何もないのかな…と、彼の真意がわからずもやもやしてしまいますよね。
こんなとき、どうしたら良いのか一緒に考えていきましょう。

彼の行動の動機は明白です

彼の行動の動機を聞き出すべきか?と悩んでいるようですが、その必要はないと思います。
というのも、彼が女友達とふたりで会ったことを、わざわざ自分から相談者様に告白しているからです。

隠さずに話してくれたということは、女友達とふたりで会うだけの行動は、彼にとって『浮気』ではないということ。

ですから、彼の行動の動機は、大切な女友達が悩んでいるから相談に乗ってあげたい…という素直な気持ちだったのでしょう。

相談者様と彼の考え方は違う

恐らく相談者様は、彼氏がいるときに、男友達とふたりで出かけるということはしない人なのではないでしょうか。
だから、彼氏の行動が浮気にしか見えなかった…そんな風に感じました。

でも、「浮気」の定義は人によって様々。
ですから、まずは「今回のもやもやは、ふたりの考え方が違うことによって起きたんだ」ということを頭に入れておきましょう。
すると、自分が苦しむ気持ちも彼を責めたくなる気持ちも薄れてくると思います。

相談者様の気持ちを伝える

しかし、いくら頭では理解できても、もやもやしたままでいるのは、気持ち悪いですよね。
では、その気持ちを彼に伝えましょう。
彼は、「やましいことはないから、女友達とふたりで会うのは浮気じゃない。そのことを彼女に伝えれば、きっとわかってくれる」と考えています。

ですから、相談者様は、「何もないとわかったし、信じているけれど、それでも女の子とふたりで会われるのはつらい」ということを伝えれば大丈夫。
彼は、自分の考えていたことと違う反応が返ってきて、最初は驚くかもしれません。
でも、きっとわかってくれると思います。

妥協案の提案も忘れずに

彼が相談者様の気持ちを理解してくれたら、相談者様の方も妥協案を提案しましょう。
「でも、あなたが相談に乗ってあげないと彼女もつらいと思う。
だから、今後は相談に乗るときに友達と複数人で会うとか、お店で話をするとか、私も同席させてもらうとかしてくれると安心だな」

こんな風に伝えてみてはいかがでしょうか。
女友達と会ったことを誠実に告白してくれる彼のことです。
きっと、相談者様の気持ちを汲んでくれると思いますよ。

おわりに

いかがでしたか?
自分の「常識」が、彼と違うと戸惑ってしまいますよね。

でも、違う環境で育った違う人間同士ですから、違うのは、むしろ当たり前です。
「考え方が、違うかも」ということに気付いたときに、その違いをうまく埋め合うことこそが、長続きする恋愛の秘訣です。
お互いの気持ちを思いやって、ぜひ頑張ってくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事