2011.05.20

朝コーヒーでスッパリ眠気とサヨナラする方法

 

朝はどうもグダグダしてませんか?

朝一番に活を入れる。

それも優雅に!

そんな方法お教えします。

カフェインについて

 

 最近ノンカフェインをうたう商品が増えました。

 確かに過剰な摂取や妊婦、子供には問題が有るかと思います。

 過度に常習化する事で、一般的に成人の場合で12g以上が危険とされています。ですが、珈琲一杯で100mg未満と、単位が違います。

 

何事も過度の摂取は禁物と言う事ですね。

 

 適度な摂取ならば、覚醒作用をもたらしてくれます。

 朝の一杯にピリピリする事は有りません。

 ご安心を!

脳の栄養は糖分

 

 朝にコップ一杯の水をって話を聞いた事は有りませんか?睡眠中に消費された水分を身体に補充する考え方、方法ですね。

 では、脳はどうなのか?脳も同様に栄養を欲しています。

脳の栄養はブドウ糖!

 人間の脳は1時間に5g以上もブドウ糖を必用として居るそうです。

 時間の無い朝に、手っ取り早い摂取方法は砂糖です。

 本当は果糖、つまり果物の糖分が一番良いようですが、砂糖で摂取出来るなら、その方がやはり簡単です。

 カロリーが気になる方はとても多そうですが、朝の珈琲一杯ぐらいは大目にみてはいかがでしょうか。

忙しい朝こそインスタントでも

 

 ただでさえ時間に追われる朝、ドリップなどやってられません!

 ここはインスタント珈琲で、時間短縮です。

 インスタントならばカフェインの含有量も半分強と少なめです。

 何よりも、目覚めの為の一杯ですから、季節に合わせたチョイスが容易な方が便利です。その点においても、優れた存在だと思います。

 

 意外と知られて居ないのですが、インスタント珈琲には正しい作り方が有ります。瓶の裏を凝視下さい。ちゃんと記載されています。

正しく作ると、予想を裏切る程に美味しく頂けます。

 

 とはいえ、好みが分かれる所ですから、苦にならないならば、どんな入れ方でも構わないと思います。

 自分スタイルが一番です!

朝コーヒーを習慣にする

 はい、嫌な例えですが「パブロフの犬」です。

 習慣とは恐ろしい。

 梅干しを見るだけで唾液が出て来る様に、習慣さえ身につけば、朝起きて、珈琲を手にしただけで脳が、目ざめようとしてくれます。

 ですから、ただ一つ

毎日続ける!

 これに尽きます。

 

 朝一番の珈琲ブレイク、優雅な朝の一時を満喫下さい。

 


この一杯は時間を忘れる

 

 誰しも朝は時間が無いものです。忙しく、慌ただしい。

 自分の為に早起きをして居る人も居れば、夫の、子供の、と家族の為に早起きをする方も多いでしょう。

 出勤前のお父さんだって、家族の為に早起きして頑張っているのです。

 時間が無いからこそ、リラックスは必用。

珈琲一杯分だけ時間を忘れる。

 一呼吸の休息を与えるだけで、冷静に朝の準備、仕事がはかどります。

 きっと、忘れ物も減る事でしょう。

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