2016.06.30

梅雨の時期にオススメ!「おうちデート」を盛り上げるための4つの新プラン

梅雨の時期は雨の日が多くなるので、「おうちデート」をする機会も多くなるのではないでしょうか。

ただ、おうちデートだとやることがあまりなくて、マンネリになってきちゃいますよね。

そこで今回は、「おうちデートを盛り上げるための4つの新プラン」について紹介します。

1.部屋の「模様替え」をする

「一緒に部屋の模様替えをすると盛り上がるし、めちゃくちゃ楽しいですね」(25歳/出版)

「本を見ながらどんな部屋にしようかと話し合うだけでも楽しいですね」(27歳/営業)

ふたりで仲良く部屋の模様替えをするのはオススメ。
一緒にインテリアの本を見ながらアイデアを出したり、家具屋さんに買い物に行ったりする時間も持てるので、ふたりの絆もさらに深まっちゃいます。

ちょっとオシャレな部屋を目指して、居心地のいい空間にすれば、おうちデートの回数も増えるようになるかもしれませんよ。

2.「思い出のアルバム」を作る

「今までに撮ったふたりの写真で、アルバムを作ると盛り上がりますよ」(27歳/建築)

「旅行の写真とかを見返すと、楽しい気分になります。また行きたくなったりもしますね」(29歳/IT)

デートとか旅行先で撮ったふたりの写真でアルバムを作る。
色々と写真を見返しながら、思い出にも浸れたりするので、けっこう盛り上がりますよ、これ。

あと、「また沖縄行きたいよね~」なんて話にもなりやすいので、新たな旅行の計画とかを立てるきっかけ作りにもなりやすいです。

倦怠期のカップルでも、ラブラブだった頃の写真を見て、久しぶりにイチャイチャしちゃうなんてこともあるかも。

3.「旅行」の計画を立てる

「夏休みの旅行の計画を立てたりすると、あっという間に時間が過ぎちゃいます」(28歳/マスコミ)

「旅行のパンフレットを集めて、計画を立てるのは楽しいですね」(26歳/保険会社)

夏休みとか連休の旅行の計画を立てるのはどうでしょう?
梅雨の時期って、憂鬱な気分にもなりやすいので、気持ちを盛り上げる効果もありますよ。

ガイドブックとかパンフレットとかをたくさん用意して、ああでもないこうでもないと彼氏とふたりでお酒でも飲みながらワイワイと話していたら、こんなに楽しいことはないでしょうね。

4.「オススメDVD」を観せ合う

「お互いのオススメのDVDを観るのは、相手の知らない一面が見られたりしていいですね」(31歳/営業)

「自分では選ばないような作品が観られたりするので、意外と新鮮ですね」(32歳/メーカー)

一番オススメのDVDを観せ合うのは、お互いの感性に触れることでもあるので、新たな発見があったりもするもの。

意外な一面が感じられたりもするでしょうし、普段は観ないような作品を観られたりもするので、感性を刺激される部分もかなり多いでしょう。

DVDに限らず、オススメの音楽、オススメの漫画などを紹介し合うのもいいですよ。

おわりに

梅雨の時期は憂鬱な気分になってしまいがちですが、「おうちデート」で楽しい時間を過ごせば、気持ちも安らぐことでしょう。

毎回同じことをして過ごすのではなく、色々な工夫をしてみて、彼とのおうちデートを盛り上げてみてくださいね。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事