2016.07.01

アピールしすぎは禁物!男子が合コンで「面倒」だと思う女子の言動

合コンに参加するとき、気をつけていることってありますか?
もしかしたら合コン中、何気なくしている言動のせいで男子に「この女めんどくせー!」と思われているとしたら…

せっかくの合コンも台なし。出会いどころではないですよね。男子は合コンでこんな女子をめんどくせー! と思うようです。

1.目立とうと頑張る

「乾杯のとき、幹事をさしおいて音頭をとろうとする子。わがままな印象でしかない」(30歳/不動産)

「目立ちたいのか、自分の話ばかりする空気の読めない女子。周りがその子に気をつかってしまい、つまらない合コンに。こういう子本当にめんどうくさい」(28歳/証券)

合コンの乾杯といえば幹事さんがやることですよね。
参加者に連絡をして、合コンの場所を決めてくれた幹事さんをさしおいて、乾杯の音頭をとると、参加者からちょっと呆れられてしまうかも。
目立ちたくても目立ってはいけない場面があるのは理解しておきましょう。

2.乾杯ドリンクを選ぶのが遅い

「男性陣はサクッと乾杯ドリンクが決まっているのに、『どれにしよっかなー。あ、これおいしそう…あ、これもいいな~』となかなか乾杯のドリンクが決まらない子」(27歳/出版)

「乾杯のとき、作るのに時間のかかるカクテルとか頼む子苦手。できれば乾杯は出てくるまで時間のかからないビールで統一してほしい」(32歳/営業)

乾杯はビールっていう男子は多いですよね。ビールが苦手な女子はカクテルをオーダーしがちですが、作るのに手間のかかるカクテルをオーダーしてしまうと、カクテルが届くころには男性陣のビールの泡は消えています…。乾杯はサクッと出てくるドリンクにしたほうがいいかも。

3.イケメンには笑顔

「好みの男子にだけ笑顔で接する裏表のある女子。そんな子のせいで、毎回合コンで悲しい思いをする俺…」(30歳/IT)

「誰にでも平等に優しくできる女子ならいいが、中には狙っているイケメンにだけ笑顔を振りまく女子がいるからめんどうくさい」(27歳/建築)

可愛い子、美人な子だけに優しい男子はムカつきますよね? それと一緒で男子もイケメンにだけいい顔をする女子は苦手なんです。
みんなが楽しむ場で、人によって接し方を変えると全体の雰囲気も悪くなるので要注意。

4.話しかけているのにLINEをしている

「話しかけているのに、スマホをいじりながら適当に返事されると帰りたくなる」(29歳/不動産)

「合コンに参加してる女子達がちょこちょこスマホをいじっていると、みんなでLINEしているんじゃないかと思う。どうせ『楽しくないね』とか『今日はハズレだね』とか会話しているだろう」(28歳/SE)

合コンが始まる前に女子だけでグループLINEを作って、合コン中、女子同士でLINEをすると、それに気付いた男子は帰りたくなっちゃうかも。

まだ男子が話しかけてくれているのにスマホをいじるのは、相手に失礼なのでやめましょうね。

5.飲めないくせに飲めるアピールして潰れる

「飲めないなら無理して飲むことないのに、頑張って飲んでひとりで潰れている子」(28歳/自営業)

「ゲームしよー! っていった本人がゲームで負けまくってテキーラを何杯も飲み、数時間トイレで吐いて寝ていたとき」(32歳/アパレル)

たいして飲めないのに飲めるアピールは不要です! 楽しく飲む場で無理は禁物。
限界値を超えるほど飲んでトイレで吐いてしまうと、みんながあなたのことを心配して合コンどころではなくなるかも…。

おわりに

いかがですか?
異性との出会いを求め合コンに参加する女子もいるでしょう。合コンはみんなと楽しく飲みたいですよね。

男子に「この女めんどくせー!」と思われたら、場の雰囲気もシケてしまうかも…。
そうならないためにもほどよく場の空気を読んで、男子にめんどうくさいと思われないようにしましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事