2016.07.01

友達の好きな男子からプレゼントをもらった…事実を伝えるべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「友達の恋愛相談についてです。
友達Aには好きな人がいます。友達Aと仲良しの友達Bはその相手を知っています。
そんな友達Bはもうすぐ誕生日なのですが、あろうことか友達Aの好きな人からプレゼントを貰ったのです。友達Bはこの事を本人に¥言うか言わないか悩んでいます。
ちなみに友達Aは好きな人からプレゼントを貰っていません。
相談された時私は『言わない方がいい』と言ったのですが・・・やっぱり言わない方がいいのでしょうか?」

なかなか難しい三角関係。相談者様も間に挟まれてしまい、どうしたら良いか困ってしまいますよね。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

知らなくていいこともたくさんある

Bちゃんからしてみるとプレゼントをもらったことを隠しておくのは、何だかAちゃんを騙しているみたいで嫌なんだと思います。でもAちゃんの立場からしてみるとどうでしょうか?

もしプレゼントをもらった事実を聞いたら、「私(Bちゃん)のほうがモテるのよって言いたいの?」「なんかバカにされているみたいでムカつく」「ショックすぎて辛い…」などと感じるかも。何でも正直に話すことだけが全てではありません。

知らなくていいこともたくさんあるし、知らないからこそ人間関係がスムーズにいっていることもたくさんあるはずです。

現段階では彼がなぜBちゃんにプレゼントをあげたのかもよくわからないですし、いまはまだAちゃんに事実を伝えなくても良いのではないでしょうか?

誰も悪くない

彼がBちゃんのことが好きだからプレゼントをあげたのかどうかは定かではありませんが、その彼がAちゃんの気持ちを知らないのであれば、周囲の人もどうすることもできないですよね。恋愛は自由です。

仮に彼とAちゃんが付き合っているのであれば、今回Bちゃんに彼がプレゼントをあげたことは問題になると思います。ですが、そうでなければ彼の行動は誰にも止められません。

誰かを責めるのではなく、相談者様はこれを機に「恋愛って本当にうまくいかないなぁ…」と思いを巡らせてみると良いかもしれません。

相談者様は中立を目指して!

今回のプレゼントの件を隠そうとしても、もしかしたら何らかの拍子でAちゃんにバレてしまう可能性もあります。

そのときに相談者様がどう振るまうかが、今後の3人の友情関係に大きく影響してくるのではないでしょうか。きっとBちゃんがプレゼントをもらったと知ったら、Aちゃんはとても悲しむと思います。

Bちゃんが何を言ってもAちゃんの耳には入ってこないかもしれません。そんなときだからこそ、相談者様が間に入って、中立の立場でふたりを取り持つようにしましょう。

相談者様はいわば「第三者」の立場なので、AちゃんにBちゃんと彼の関係について聞かれてもよけいなことは言わないほうが良いでしょう。

あくまで今回のことはAちゃんとBちゃん、彼の問題であり、それを誰の味方にもならず見守っていることが大切だと思います。

おわりに

相談者様が唯一、物事を冷静に見ることのできる立場にいるはず。
だからこそ相談者様は恋愛関係だけでなく、友情関係にもひびが入らないよう細心の注意を払ってみてください!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事