2016.07.04

夏の恋、始まるかも!経験者に聞いた夏のリゾートバイトあれこれ

暖かな春もおわり、じめじめの梅雨がおわるのも、きっともうそろそろ。みなさんお待ちかねの夏はもうすぐそこです!
学生のみなさんは、長期休みを利用してなにか新しいバイトでも初めてみようかな…と
思っている人もいるのでは?

バイトは、もちろんやりがいも大切ですが、出会いを期待している人も多いはず。そこで今回調査してきたのは、学生が長期休みに始めやすい泊まり込みのリゾートバイトです!

泊まり込みと聞いて怖気づくことなかれ!決して難しいものではありません。
リゾバで働いたことがない学生に向けて、夏のリゾートバイトの疑問や注意すべきポイントを、実際にリゾートバイト経験したことがあるの大学生に聞いてみました!

1.出会いはあるの?

「リゾートバイトは一定数の人間が採用されるから、ほぼ確実に出会いはある。事実、俺も2年連続で海と山のバイトで彼女をゲットしたしね。一緒に行った友達も彼女作ってたよ」(22歳/男性/文系4年)

リゾートバイトは同じ年齢層の男女が多数集まるため、必然的に出会いは多くなります。しかも、普段とは異なった環境で異性と半共同生活を送ることになるので、仲間意識が生まれやすく、恋愛にも発展しやすいのです。

ひとりで行くのが心細ければ、彼氏がいない女友達を誘っていくのもオススメですよ!

2.どんなリゾバがオススメ?

「出会いを期待しているなら海とか大人数が採用されるところがいいと思う。少人数制のところは出会いも少なければ成就する可能性も少ないからね」(20歳/女性/文系2年)

ひとくちにリゾートバイトと言ってもたくさんの種類があります。その多種多様なバイトから何を選べばいいかわからない!と悩んでしまったら、ぜひ大人数募集しているの求人を探してみて。

少人数採用の職場で好みの男性がいなかった場合お手上げですが、大人数採用の職場では自分の好みに合った男性が参加している可能性が!出会いを求めるなら、まずは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」作戦でいきましょう。

3.「ひと夏の恋」と割り切って

「リゾートバイト仲間だった人と付き合うことになったけど、バイトが終わってからは遠距離恋愛になって自然と冷めちゃった。夏の謎なテンションに流された気がする」(22歳/女性/文系4年)

リゾートバイトをする人は全国各地から集まります。つまり、バイトの期間が終わってしまえば、カレとは離れ離れになってしまうことも。

遠距離恋愛に踏み切るカップルもいますが、その多くは距離の問題や夏の盛り上がりが冷めることで別れてしまいます。
リゾートバイトでの恋は、“期間限定モノ”として楽しむ心がけが必要ですね。

4.危険はつきものと心得て

「バイトする人間の中にはよからぬことを考えてる輩もいるし、気を付けるに越したことはないね」(21歳/男性/理系4年)

バイト期間が終わると、全国から集まってきたアルバイターはそれぞれの地元へ帰ります。よっぽど仲良くならない限り、以降仲間と会うことはないでしょう。

そのため、バイト仲間やバイト先の地元には、エッチをするためだけに声をかけてくるような人がいることも。自分の身は自分で守り、働き続けることが危険だと感じたら辞めて帰る勇気を持っていきましょうね。 

おわりに

宿泊費や食費が無料だったり、休日には遊べるといったメリットから好まれるリゾートバイトですが、長期の休みが取れなければ行くことはできません。興味があるなら、やはり学生のうちに行くしかありませんよね。

特別な環境で働くというのはいい経験・思い出にもなりますので、気になる方は比較的近場で探してみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事