2016.07.04

「ズバリ、いくつで結婚したい?」イマドキ女子の本音とその理由

「この彼なら、優しいし……将来を考えてもいいかな……」

最近結婚しない男女が増えている……なんて聞かされてはいても、今付き合っている相手がいるならその彼との毎日を想像したことがきっとあるはず。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.結婚、いくつまでにしたい?その理由も教えて!」では、晩婚化と言われている世の中でも“早めの結婚”を女性は望んでいるという結果がわかりました。
女性は、こんな理由で結婚したい年齢を考えているようです。

1.「子どもがほしいから30歳までに結婚したい! 」……48.4%

「妊娠出産のリスクを考えると…やっぱり30歳までにはしたいです。 」(28才/女性/アパレル)

「昔は24歳で結婚して25歳で子供を産むって人生設計してたけど今は6年制の大学に通ってるから30歳までにできたら良い方かな…体力あるうちに子供を産んで育てたい!」 (22才/女性/大学生)

「妊娠」「出産」「子育て」までを考えると、30歳までに結婚しないと体力的にもシンドイのが正直なところ……。子どもは産んだら終わりではなく、その先の子育てでもたくさんの労力を使うものですからね。

自分の身体のことを理解しているからこそ、「30歳までにはなんとか結婚したい…」という女性が多いようです。

そのほかには、「仕事もある程度経験して、遊んで楽しんでから結婚するなら30歳くらいが妥当」……という意見もみられました。

2.「結婚後の姿に憧れ!25歳までに結婚したい!」……47.7%

「若いうちに子供を産みたいから。若ママって他のお母さんからの目はアレだけど、子供からすればちょっと胸を張れるかな、と。
私も若いお母さんのいる友達を羨ましいと思ったりするので。」(年齢不詳/女性/高校生)

「結婚は早めにして、大好きな彼と2、3年ふたりっきりで過ごしてから子供のことは考えたいからかな。お互い友達も大切にしながら、仕事も恋も充実させたいって思うとこの年かな?」(年齢不詳/女性/大学生)

25歳までに結婚したい女子から多かった意見は「若いママへの憧れ」「旦那さまとのふたりの時間をちゃんと楽しみたい」などなど……。結婚後の生活を積極的に楽しみたい!といった印象ですね。

“子どもがたくさん欲しい”“子どもとの時間を充実させたい”という楽しみ方か、逆に“しばらく子どもは作らずふたりだけの時間を楽しみたい”という楽しみ方か…。
どちらを選択するにしても「早めに結婚」でなくてはできないわざですよね。

3.「やりたいことがあるから35歳」……2.6%

「若いうちから縛られるのがいやだ! やりたいことやってから家庭を持ちたい 」(年齢不詳/女性/大学生)

たっぷり自分の時間を楽しみたい、やりたいことや夢に向かって前進している女性はこういった意見のよう。人によって生き方はそれぞれですから、なにも結婚という形式にこだわらなくともいいのかもしれません。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

結婚しない男女が増えている風潮にあっても、今回のアンケート結果では女子が将来的に「結婚」する人生を描いていることが読み取れます。
また「30歳まで」と「25歳まで」の回答が大多数なのは子どもを産むことを念頭にいれてるから、ということもわかりました。

女性は命がけで子どもを産み育てるものです。
だからこそ、今の自分の体を大事に扱ってあげてほしいし、相手の男性もあなたを心から大事にしてくれる人を選んで欲しいものです。

年をとったときに、「この人と一緒でよかった……」と思える結婚でありますように。(神崎桃子/ライター)

★今回の記事に使ったアンケートはこちら

(ハウコレ編集部)

関連記事