2016.07.05

一緒にいて本当に幸せ…?別れたほうがいい彼の特徴・4つ

彼氏に夢中すぎて周りが見えない女子は、彼氏に欠点があっても注意することなく、受け入れてしまうことも多いのではないでしょうか?

でも、あなたにこんなことをする彼氏は、一緒にいると精神的に疲れますし、危険です。彼がコレに当てはまるのなら一度お付き合いを見直したほうがいいかも。

1.彼女の都合は無視!自分の都合最優先

「デートの予定とかを決めるとき、彼女の予定完全無視で、自分の予定だけで決めようとする男は思いやりがないから危険」(29歳/OL)

「どこに行くにも、何を食べるにも自分の希望で決めてしまう男子は、優柔不断な女子からしたら頼りがいがあるように見えるけど、我が強いから大ゲンカになったら絶対折れない俺様タイプ」(28歳/歯科助手)

デートはふたりで決めるもののはずなのに、勝手に自分の都合で日程を決めてしまい、あなたの予定を無視してしまう男子は、自分のことしか考えられないワガママ男子。

はじめは彼のワガママに我慢できても、いずれ我慢の限界になって爆発するのがオチ…。精神的にもよくないので、そんな彼とは距離を置きましょう。

2.「別れるなら死ぬ!」と脅す

「別れ話になったときに冷静に話し合うのではなく『別れるなら死ぬ!』と半狂乱になる男とはさっさと別れた方がいい」(27歳/看護師)

冷静に話し合いができない男子は危険。特に「別れるなら死ぬ!」と脅す男子は結局、あなたのことを本当には愛していないのでしょう。

本当に愛しているならたとえ別れの言葉でも相手の意見を受け入れるはず。「死ぬ!」と脅すのはあなたを自分の思い通りにしたいだけで、決して「死ぬほど愛している」という意味ではないので、惑わされないで。

3.素直に謝るのではなく、言い訳をする

「なにかあったときに素直に謝るのではなく、言い訳をして自分を守る男は結局自分が一番可愛いと思っている。
だから、なにかあったときは彼女のことを守るのではなく、自分が一番先に逃げる卑怯な男だよ」(30歳/アパレル)

自分に非があったときに素直に謝ることができない男子は彼氏としてもそうですが、人としてもちょっと未熟な感じがしますよね。そんな彼とずっと一緒にいては疲れてしまうだけ。
彼が素直に謝らず、言い訳ばかりする人なら付き合い続けるのは危険かも…。

4.彼女の幸せを喜べない

「『俺が仕事で忙しいのに…お前は友達と遊んで楽しそうだね』と嫌味っぽく言ってくる男子は、人の幸せを喜んであげられない器の小さいタイプなので結婚にはおすすめできない男子かも」(26歳/受付)

自分が忙しいときに彼女が楽しそうにしているのが許せない男子は、器が小さいですよね…。人の幸せを素直に喜べない男子があなたを大切にできるとは思えません。

いくら大好きな彼であっても、それよりは「今日〇〇ちゃんと出かけてたんだ? リフレッシュできた?」と気をつかえる余裕がある男子の方がいいです。

おわりに

いかがですか?
付き合っているときは彼に夢中で、彼の悪い部分もつい受け入れてしまいがちですが、自分中心の考えしかない男子とのお付き合いは、あなたが苦しい思いをするだけです。

恋愛には苦しい思いも大事ですが、苦しすぎるのは精神的によくないです。もし彼がコレにたくさん当てはまるのなら、一度お付き合いを見直した方がいいかもしれません。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事