2016.07.05

計画性なさすぎ?幸せならあり?女子が「デキ婚」に抱くイメージ

「え?もう結婚?」
「なんかイキナリじゃない?」
驚くような知人の結婚発表の裏には“実は子どもができちゃった”なんて真相があったりするもの……。

昔と比べると“デキ婚”での入籍はもはや特別なことではなくなった気もします。

しかし、このたびハウコレが行ったアンケート「Q.“デキ婚”ってどう思う?憧れる?ありえない?その理由も教えて!」では、67.5%と、実に半数以上の女子が「デキ婚はありえない!」と考えているという結果になったのです。

それでは、女子たちが抱く「デキ婚」へのイメージを見てみましょう。

●「デキ婚ありえない派」

「絶対にだめ、ってわけじゃないけど、やっぱり世間的に見ると避妊に失敗したみたいになってしまうし、妊娠したから結婚したような感じになるのが嫌だなあって思います。」(年齢不詳/女性/大学生)

「『子供ができたから結婚する』ってなったら、相手に『本当はまだ結婚しなくてよかった』って思われて不満が溜まり、後々トラブルになると思う。場合によっては双方の親族から印象悪いときもあるしね。」(女性/小売)

「私はちゃんと順番を守りたい派です。結婚してないのに子供産む考えがわかりません。できちゃったって、できるようにそういうことをやってるのに、責任ない人とかもいるし、できちゃったから結婚したっていう後付け感が嫌です。」 (女性/大学生)

デキ婚絶対ありえない派の理由はなんといっても世間体や親族への印象!また、「無計画さがイヤ」「順番は守りたい」という自分の価値観を大切にしている女子も多くみられました。
世間的に、デキ婚は“なし崩し的な結婚”のイメージが強いものです。

「できちゃったから責任をとるために結婚?」「じゃ、できなかったから結婚しなかったの?」「ホントはまだ結婚なんてしたくないんじゃ」などと、ふたりの愛情を疑問視する人も多いみたいですよ。

●「デキ婚あり派」

「来月結婚で現在妊娠6ヶ月。 元々遠距離恋愛で何ヶ月も会えないことが多々あったので一緒に暮らせる理由ができて幸せ 」(女性/主婦)

「世間的にはタブー視されちゃうけど幸せならいいんじゃないかな」 (女性/医療・福祉)

私もデキ婚でした!順序は大切だけどなかなか結婚に踏み切れない男子が多い!キッカケとしてデキ婚はあり!でもふたりの時間を充分楽しんでからじゃないと後々後悔も出てきてうまくいかなくなる事が多いので要注意です!」 (女性/主婦)

「幸せならいい!」という意見は誰もが納得する答えではないでしょうか。
また何らかの後押しや勢いがないと結婚に踏み切れない草食系男子も多いために、順番は違うけど、この手段もアリだと感じている女子は少なくないようです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「電撃結婚やデキ婚だとすぐにダメになって離婚してしまう」……なんてよく耳にすることもあるでしょう。
これは相手の人間性や本質を見る時間もなく恋愛の勢いに身を任せて大事な部分を知る前に夫婦になってしまうからなのです。

ただ単に、シャイな男性がいつまでたっても結婚に踏みきってくれないこともあります。
「できちゃった……」ことがタイミングをつかめない男子の起爆剤になることもあるかもしれませんよ。

結婚に一番大事なのは「幸せ」になることが何よりも最優先。
結婚に至る手順よりも「ふたりが幸せかどうか?」なのです。

「仕方なく」結婚するのではなく、「したいからする」のであれば、先に子どもができたとしてもその結婚は正しいのです。(神崎桃子/ライター)

★今回の記事に使ったアンケートはこちら

(ハウコレ編集部)

関連記事