2011.05.23

気軽にギャンブル!?話題の馬券「WIN5の買い方」



JRA史上最高となる1億4685万110円の払戻金を記録した「WIN5」。
100円から買えるので気軽に参加できます。

WIN5の買い方を紹介します。

WIN5とは

WIN5とは、JRAから指定されたレースの勝ち馬を当てる馬券です。

指定されるレースは原則として、毎週日曜日のレースとなります。
発走時刻が遅いレースから順番にさかのぼっての5レースを予想します。

この「WIN5」の馬券は、インターネット会員のみが購入可能となります。
競馬場やウインズでは購入ができません。



WIN5の発売時間と締め切り時間

発売開始時間
土曜日の19時30分からとなります。

各インターネット会員の締切時間はこのようになっています。

即PAT会員、A-PAT会員
WIN5の最初のレースの発走予定時刻の10分前となります。

JRAダイレクト利用者
WIN5の最初のレースの発走予定時刻の15分前となります。

WIN5の買い方

WIN5には3通りの買い方があります。

どの買い方を選んでも払戻金は同じになります。
また、一部セレクトやランダムで買った場合、選んだ番号の確認もできます。


1.完全セレクト
自分で予想をして買う方法です。
じっくりと予想をしたい方、機械ではなく自分で選びたい方におすすめ。
予想する楽しさやこれまでの経験などを活かせる買い方です。

2.一部セレクト
各レース1頭ずつ、最大4レースまで自分で予想し、あとは機械に任せた買い方です。
全部自分で予想するのは大変、メインだけ自分で予想したい方におすすめ。

3.ランダム
5レース全ての予想を機械にお任せする買い方です。
予想は難しい、競馬はよくわからない方におすすめの買い方です。
宝くじのような感覚で、さくっと気軽に運試しができます。

WIN5の予想

WIN5の馬券は、全部で「188万9,568通り」となります。
そこから自分なりに予想して、
1着になると思う馬をできるだけ多く絞り込むことがコツになります。

しかし、的中は簡単ではないので、
自信がないときは機械任せもひとつの方法となります。


WIN5を始める前に

記事は確認をして書いていますが、内容が変更される場合もあります。
実際に馬券を買う際は、公式サイト等で確認をお願いします。

参考サイト
http://www.jra.go.jp/w5jd/win5/

関連記事