2016.07.08

彼に「SNSに書きこむノロケが嫌」とフラれた…復縁できる方法はある?

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
今回、17歳の女子高校生からこんなご相談をいただいたので、お答えしていきたいと思います。

「先日、彼氏と別れました。理由は『冷めはじめて好きなのか分からなくなった、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ない』とのことでした。

何が原因で冷めたのかを聞いてみたら『Twitterに書き込んだノロケが嫌だった』と言われました。
確かに前々から嫌だっていわれていたんですけど、ここまで嫌だとは思わなかったんです。
彼はシャイな性格なので、今思えば嫌がるのも分かるんですけど…。

彼には『俺の好きという気持ちが戻ったら、またヨリを戻そう』と言われました。
でも彼の気持ちが戻らなかったらどうしようと不安で仕方ないです。
私は彼と復縁したい気持ちがあります。復縁できる方法があったら教えてください。」

SNSにノロケの書き込みをするのは、女子の世界ではよくあること。
質問者さんの元カレがどうしてそのような書き込みを嫌がったのかもふまえて、復縁できる方法があるのかを一緒に考えていきましょう。

1.シャイな彼が意見をした=書き込みがよっぽど嫌だった

シャイな性格の人は、自分の意見をはっきり言うのが苦手な場合が多いです。
質問者さんの彼はシャイな性格をしているとのことですが、そんな性格の彼がはっきり「嫌だ」と言ったということは、それだけSNSへの書き込みが嫌だったということ。

また、彼が「この思いを伝えればきっと彼女もわかってくれる」と、質問者さんを信頼していた証だと思います。

質問者さんがそこを反省して相手のことを考えられるようになれば、復縁も夢ではないかもしれません。

2.原因は「SNSに対する考え方の違い」にあるかも?

「俺はSNSを情報収集に利用しているから、SNSをそういう目的で利用しているような彼女だったら嫌になるかも。」(25歳/IT)

男性の中には、SNSを「プライベートを投稿するツール」というよりも「情報を集めるためのツール」として利用している人も多々います。

質問者さん自身はSNSにプライベートなことを投稿したいとお考えだったのかもしれませんが、彼はSNSをそういう場として考えていなかったのかも。

そういった意識のすれ違いを理解していなかったことが、今回の別れを招いてしまったのかもしれません。

3.彼を見ながら他の男性も視野に入れてみて

彼が言った「俺の好きという気持ちが戻ったら、またヨリを戻そう」という言葉は、質問者さんをキープするよと宣言しているようなものです。
このようなことを言う彼の気持ちを取り戻すのは、決して簡単なことではありません。

それでも彼との復縁を目指したいというのであれば、相手の立場に立って考える力をつけるところから始めましょう。今回の件でいうと、「プライベートの写真を断りなく投稿されたらどういう気持ちになるか」というところですね。

力をつけて成長した質問者さんの周りには、きっと彼以外にも素敵な男性が現われるはず。
もしかしたら、彼も惚れ直してくれるかもしれませんし、ひとまず質問者さん自身の成長をはかるのがよいと思いますよ。

おわりに

男女関係のSNS事情は本当に複雑です。
リアル以上に相手のことを考える「思いやり」が必要なのかもしれません。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事