2016.07.09

オトコの本音!男性が付き合いたい理想の女子

彼にもっともっと自分を好きになってもらいたい!と日々努力している女子は少なくないはず。でも、結局のところ男心は男性にしかわからないもの……口ではああ言ってるけど、本当はどんな女性が好みなの?と気になったことはありませんか?今回は、そんな「理想の女性像」についてオトコの本音を聞いてみました。

■やっぱり「カワイイ」女性が好き!

「なんだかんだ『カワイイ』女性が1番。決して顔がカワイイっていう意味じゃなくて、性格がカワイイとか笑顔がカワイイとか、何かしら自分にとって『カワイイ!』と思えるポイントがあるのが重要」(26歳/建築)

男性は一目惚れから恋愛に発展するケースが多いので、やっぱり「カワイイ」と思える要素は大事。流行を追うだけではなく、自分に似合うメイクやファッションを追求するだけでも「カワイイ!」と思わせることは十分にできるはず!

■憧れは清楚な女性

「派手すぎず地味すぎず、落ち着いた雰囲気の清楚な女性は永遠の憧れ。フラフラしている女の子より、誠実な女性と付き合いたいと思うのは自然だと思う」(24歳/公務員)

好きなタイプは「清楚な女性」と言われると「またまた……夢見ちゃって」なんて思うかもしれませんが、遊び人より堅実な人と付き合いたいと思うのは男性も女性も同じ。誠実な彼氏が欲しいなら、自分も誠実であるべきですね。

■聞き上手な女の子は居心地がいい

「話好きな女の子と話すのはもちろん楽しいけど、いつもいつも相手の話を聞いてばかりだと疲れちゃう。長く付き合うなら聞き上手な女の子がいいですね」(22歳/出版)

「聞き上手な女の子に悪い子はいなさそう。なんだかんだ居心地がいいのって、そういう女性なんですよね」(25歳/飲食)

実は、男性の言う「聞き上手」は「話を聞いていればいい」ではないところに注意!もちろん、ちゃんと話を聞いてくれるというのは大前提で、本当にウケがいいのは「聞き上手でノリもいい女性」。ちょっと難しいかもしれませんが、これができれば彼にとって「一緒にいて楽しい女性」になれること間違いなしです。

■自分をちゃんと立ててくれる女性

「やっぱり男たるもの、女の子にはいつだって尊敬されていたい!何かを意見したときに『でも』や『だって……』と否定から入られるより、とりあえず『そうだね』って認めてほしいですね」(23歳/小売)

「勝手かもしれないけど、ちゃんと褒めて自分を立ててくれる女の子と付き合いたいです。否定ばかりされていたら心が折れる……」(21歳/学生)

男性はどうしたってプライドが高くて繊細な生きもの。そばにいる女の子が自分を立ててくれることによって成長することができます。「面倒臭い!」なんて言わずに、彼の長所をもっと伸ばしてあげましょう。

■最後に

いかがでしたか?見た目や性格など、そう簡単には直せない……と思っているものでも、ちょっとの努力で彼好みに変身できるのかもしれません。
大好きな彼のために、ぜひ参考にして愛され女子になってみてくださいね。(魚青子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事