2016.07.10

彼のハートにチェックメイト!お家デートにボードゲームを選ぶべき理由・4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
お家デートの定番といえば、映画鑑賞や料理といったものが挙げられます。

しかし、付き合いが長くなるとやることもなくなってきて、お家デートの内容もマンネリ化しがち。

そんなマンネリ化の悩みから脱出するオススメのお家デートが「ボードゲーム」です。
今回は、お家デートでボードゲームを選ぶメリットを4つご紹介したいと思います。

1.安く手に入る

「この前、ふらっと100円ショップに寄ったら、ボードゲームがたくさん売っていて思わず買った。今度、彼女を家に呼んでやるつもりでいる(笑)」(26歳/公務員)

100円ショップのパーティーグッズと一緒に、ボードゲームも一緒に売られていることが多いです。

また、このような場所で売っているボードゲームの大きさは、トラベル用に売られているものばかりなので、かさばらないコンパクトサイズ。

値段が安くて保管場所にも困らないので、お家デートでちょっと遊びたいときにはとても便利ですよ。

2.種類が豊富

「定番ものからちょっとマイナーなものまで、本当に幅広くあるよね。数種類やっていたらあっという間に時間も過ぎるよ!」(22歳/学生)

チェスやオセロといった定番どころから、日本ではなじみのないマイナーなものまで、ボードゲームの種類は豊富にあります。

彼と「お互いにボードゲームを何種類か買って持ち寄ろう」と約束をすれば、相手が何を持ってくるのか考えてワクワクできますし、マンネリ化したお家デートも楽しみになるはず。

カップル向けのボードゲームも数多くあるので、彼と一緒に調べて買いに行くのもいいですね。

3.レベル問わず楽しめる

「初心者・上級者問わず誰でも楽しめるから、つまらないってことがないんだよなあ。分からなければ一緒にルールを理解できるし。」(24歳/介護士)

パッケージを見るとレベルの度合いが分かりやすく書いてあったり、簡単バージョンのルールもあったりするので、どちらかがつまらないなんてことはありません。

また、お互いに知らないボードゲームがあったら、一緒にルールを覚えるとことからはじめて、レベルをあげながら遊ぶことも可能です。
もしかしたら、ボードゲームは彼との絆を今まで以上に深めてくれる「ラブアイテム」なのかも。

4.彼の表情がよく分かる

「ボードゲームをしてるときって、彼女と対面で座ることが多いから、表情とかすぐ分かる。まだ俺の知らない彼女の表情があるんだなって新鮮な気持ちになるよ。」(23歳/開発)

ボードゲームは向かい合ってやることが多いので、彼の表情がより分かりやすい状況になります。

これは、今までのお付き合いでは分からなかった彼の新しい表情やしぐさを見つけるチャンス。マンネリからの脱出に期待できそうです。
ボードゲームを通して改めて彼のことが好きだなと実感できるかもしれませんね。

おわりに

ボードゲームはどうしてもアナログ色が強く、なかなか手が伸びないかもしれません。
しかし、そのようなアナログのひと手間を惜しまずやることで、マンネリ化も解消され、彼との絆もグッと深まるはず。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事