2016.07.10

「それはちょっと……」男性がゲンメツするデート中の女子の言動

髪もメイクも服装もバッチリ。これで彼とのデートは完璧!と油断していませんか?デート中の男性は、女の子のルックス以外の部分も案外見ているもの。

もしかすると、あなたの知らぬところで彼をゲンメツさせてしまっているかも?
今回は、男性が思わず「ゲンナリ……」するデート中の女子の言動について聞いてみました。

デート中に携帯ばかり見るのはNG

「デートのときに頻繁に携帯をチラチラ見られるのが嫌。早く帰りたいアピール?と思ってしまいます」(21歳/学生)

「会話の途中でも携帯が鳴ったら即確認。平気でLINEの返信などをしている姿を見るとゲンナリします。せっかくふたりで会っているのだから、もっとふたりの時間を大切にしてほしい」(24歳/公務員)

もはや基本の「き」とも言えますが、デート中に頻繁に携帯をチェックするのはNG!男性に「自分といるのはつまらない」という印象を与えてしまうようです。携帯はできる限り鞄の奥底にしまっておきましょう……。

ガードがゆるすぎるのはNG

「座っているときに脚をガバーッと開いてしまう女の子は、だらしがない感じがするので苦手。下着が見えても気にしないような子とは付き合いたいと思いません」(22歳/印刷)

「チラリズム的な効果を狙っているのかもしれないけど、胸元が大きく開きすぎている服や、短すぎるスカートは目のやり場に困る。ガードがゆるすぎる女の子って、平気で浮気しそうだなーと思ってしまいます」(25歳/飲食)

よく「隙のない女子はモテない!」なんて言いますが、男性的には隙がありすぎるのもNGな様子。「ガードのゆるい女の子は彼女というよりセフレ向き」という意見も……。

お酒に「飲まれてしまう」のはNG

「酒癖の悪い女の子はちょっと勘弁……。楽しく飲めるならいいけど、愚痴っぽくなったり言葉遣いが汚くなる姿を見ていると『化けの皮がはがれた』って感じでゲンナリします」(23歳/医療)

お酒を飲んで距離を縮めようとした結果、ベロベロに酔っ払って失敗した経験がある方は要注意。男性にとって、ほろ酔いの女の子は可愛く見えますが、泥酔した姿はできれば見たくないもの。「酒は飲んでも飲まれるな」です。

別の男の気配を感じさせるのはNG

「ラブホに行ったときに『あ!ここ来たことある!』と悪気もなく言われたことがあって、さすがにゲンメツしました。自分意外の男の気配はできるだけ隠してほしい……」(21歳/学生)

「あまり土地勘のなさそうな場所に遠出したはずなのに、おすすめのお店やデートスポットに案内されると『もしかして元彼と……?』と疑ってしまいます。あまりいい気分はしないですよね」(26歳/金融)

過去に行ったことがある場所に行くことになったとしても、初めて来たフリをするのが礼儀。余計なことを言うと、せっかくのデートが台無しになってしまうかもしれません。

最後に

いかがでしたか?どれも当たり前のことなのに、意外と無意識にやっちゃってるかも……と思った方も少なくないはず。デートのときは見た目だけじゃなくて、自分の言動にもちゃんと気を遣えるようになるといいかもしれませんね。(魚青子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事