2016.07.11

男のプライドは無視!男性が引いてしまうハイスペ女子の特徴って?

美形で頭もよくて、性格もいい。仕事も有名企業に勤めていて高収入。男子だったら引く手あまたの優良物件ですが、これが女子となると話は別。合コンなどで会社名や職業を言ったとたんに男性がサーッと引いてしまったり、紹介される前にお断りされてしまったりするケースも。

「ハイスペ女子」と言われる、男性顔負けの活躍をする女子たちは、恋愛においては思い通りにならなくて悩むケースも多いようです。しかし、いっぽうで同じようなハイスペ男子を捕まえて世間の人が羨むセレブな生活を送る女子も。

はたして、男性からモテるハイスペ女子とモテないハイスペ女子の違いってどこにあるのでしょうか?モテるハイスペ女子になるためには何をしたら良いのか20代~30代の男子にアンケートを行ってみました。

・頭の良さをひけらかす女子はNG

「初対面でいきなり大学名を聞いてくる女子は引きますね。アホな大学を出てるヤツとはしゃべりたくないっていう空気全開で来るのはやめてほしいです」(25歳/製菓メーカー勤務)

学歴はなかなか後から変えられないので、それで区別されるのはプライドが傷つくという男子は多いです。これまでの経験則で高学歴男子のほうが話が合うなと感じていても、いきなり大学名を聞くのはやめましょう。

・英語力をアピールする女子はNG!

「TOEICで900点取ったとか自慢気に話してきて、『で、あなたTOEIC何点なの?』と聞くのはやめて欲しい」(26歳/Webプロデューサー)

「『いまどき英語も話せない人なんて将来出世もありえないよね』と英語だけを基準に決めつける子っていますよね。そういう子って視野が狭くて話合わなそうだなあと思っちゃいますけど」(29歳/出版関係)

ちなみに、帰国子女で自然と英語を身につけたハイスペ女子よりも、苦労して英語を身につけた努力型の女子のほうが英語力自慢をする傾向が強いそう。

「私はこんなに努力しているのよ、すごいいでしょ」という気持ちが全面に出過ぎていると感じると男性は引いてしまうようですね。

・デキる同僚、交友関係自慢はNG

「同僚がMBA持ってる話とか、それを俺らの前で自慢して何がしたいの?って思っちゃいます」(31歳/商社勤務)

「独立して稼いでる友達の話や先輩の年収自慢とか合コンで聞きたくないです」(28歳/建設会社勤務)

すごい同僚の話をされても、たいがいの男子は「そんなにすごくなくてスミマセン……どうせ僕らは大したことない人間ですよ」とテンションが下がるだけです。自分ごとでなくても、資格自慢や給料自慢はしないようにしましょう。

・かといって、馬鹿なフリもやめて欲しい

「女医さんとか弁護士さんとか、たまに謙虚さと卑屈さを間違えてて『私なんて全然頭よくないですから!』なんていう人もいるじゃないですか。ああいうのもメンドクサイからやめて欲しいですね」(30歳/半導体メーカー)

モテるハイスペ女子の中には、わざと年収を低くいう子も多いのだとか。
女社長、医師、弁護士などなかなか人がなれない職業についている女子は、人から勝手に心の壁を作られることもあります。それでつい自分を下げて話すくせがついてしまう子もいますが、それは逆効果。自然に振る舞ってくれたほうが印象もよいようです。

おわりに

男性は気に入った女子に対して「俺ってこんなにすごいいんだよ自慢」をしてアピールする傾向が強いですが、悲しいことに女子が同じことをするとまずモテません。

とくに、「男性のスペックで恋人候補から足切り」しようとしているのだと感じられる言い方をしてしまうと、モテを遠ざける原因になります。

かといって自らのスペックを隠すのもわざとらしいですね。恋人を見つけたいときは、「仕事『だけ』ができる人は見飽きてるから、一緒に趣味を楽しめる人と出会いたい」などの言い方をすると、一番自然で男性も誘いやすくなるでしょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事