2016.07.12

女探偵が教える 彼のスマホに怪しい浮気LINEを見つけてしまったときの対処法

浮気発覚のキッカケがスマホである割合ってどのくらいだと思いますか?

10年くらい前はスマホでなくガラケー経由で浮気がバレるケースは5.6割でした。
しかし、スマホが普及してから浮気のバレ方もどんどん変化してきていて、今や依頼してくる方の浮気発覚の発端は8割以上がスマホ経由となりました。

たとえば、具体的な文章は見えなくても、トイレやお風呂にまでスマホを持って行ったり、やたらと画面にLINEのプッシュ通知が来るようになったり。このような変化があるなら疑ったほうがよいでしょう。

はたして、彼の浮気が怪しいと思ったときにはどんな対応をしたらよいのでしょうか。元女探偵の筆者が解説します。

・いきなり責めないでいったん置いておく

なんか怪しいかも?と思うと彼の行動すべてがクロに思えてくるもの。そういえばあのときこうだったから浮気相手と会っていたのでは?など、どんどん頭の中で浮気を決定づけるような想像が湧いてきてしまいます。

その状態で冷静な判断はまずできません。実際は浮気ではないかもしれないのに、カーっとなった勢いで彼を責めてしまえばケンカになって別れ話に発展してしまうこともありえます。いったん冷静になりましょう。

・友達に相談しない

怪しいかも、と思った時点で友達に相談するのはNG!なぜなら、友達に相談する時点ですでに相談内容が「浮気している前提」での説明になりがちだからです。

説明する内容は浮気が疑わしい彼の行動が中心になってしまうので、聞かれた友達のほうはどう聞いても浮気だと思ってしまいます。

そうすると、友達は彼の浮気を前提としたアドバイスをあなたにしてくるので、もしかしたら間違った選択をしてしまうかもしれません。

また、友達に説明しているうちに自分の中でも気持ちが「浮気かも?」から「浮気に違いない」と固まってしまいやすいので、いきなり友達に相談するのはやめておきましょう。

・彼の行動をメモしてみる

女の勘は比較的当たりますが、浮気をしている人は必ずどこかで怪しい行動があります。前よりも時間がなくなったり、誰かと間違えているような会話が出てきたりとどこか不自然な行動があるはず。

変だなと思ったら1ヶ月くらいは泳がせて怪しいところをメモしてみて。友達などに相談するときは、そのメモを説明しながら話すと客観的なアドバイスがもらいやすくなりますよ。

・スマホを見るのは、覚悟を決めてから

私の経験上、浮気はグレーのときより確定してしまってからのほうが大変になります。怪しいな、と思ったときに一番大事なのは、彼が浮気をしているかどうかよりもあなたの気持ちです。

彼とうまくいっているという自信がある間は、ちょっとくらい怪しい行動があっても浮気なんてありえないと思えるはず。浮気の有無をはっきりさせたいのであれば、その前に彼との今後をどうしたいか、色々シュミレーションしてからにしましょう。

おわりに

彼の浮気が不安になるくらい大事にされていないと感じている、日頃の不満が溜まっているのであれば、浮気の白黒をつける前にやるべきことがあります。

それは、コミュニケーション不足だったり、セックスレスだったり人によってさまざまですが、2人の関係に何かしらの問題があるはず。先にそこを見直してみると、不安もなくなるかもしれませんよ。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
藤田富/モデル
(泉三郎/カメラマン)

関連記事