2016.07.14

彼から一方的に同棲を白紙にされた…。今後を考えると彼とは別れるべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は26歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「6年付き合った彼と同棲予定でした。彼も私も今年で26歳です。私の親には挨拶にも来てくれ、住むところも契約していました。7月には向こうの親にも挨拶に行く予定でした。
ですが急にやっぱり同棲はやめたいと言われました。理由は『嫌いではないけど、今は将来を全く考えられない』からだそうです。私が別れたいなら別れても良いと言われています。
『急にやめたいと言われても困る、住む場所のことも考えて異動までしたのに…』とも伝えましたが、外堀から埋められる感じが嫌だったとのことです。
この話を6月中旬にし、今はまだ1回も会っていませんが、電話やLINEはしています。
『記念日は仕事休み取った』とか言う割には、毎月彼から送られていた記念日メールがこなくなったりしています。彼が何を考えているか分かりません。
この先を考えると別れるべきでしょうか?
こんなことを言われて腹が立ちますが、情も出てきてしまって…。
よろしくお願いします。」

同棲まで考えていた彼と別れるのはやはり寂しいし不安ですよね。相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

別れる派

「いきなり同棲を拒否するなんて『正直どうなの?』って思ってしまう。しかも理由が『将来を全く考えられないから』って…。いくら何でもあり得ないよ。私は切り替えが早いタイプだから、そんな将来が見えない男とはさっさと別れちゃいますね。」(25歳/出版)

「『(相談者様が)別れたいなら別れてもいい』って酷すぎ!そんな男といつまでも付き合っていても時間の無駄でしょ!」(28歳/編集)

彼と同棲予定だったということは、相談者様は結婚も視野に入れていたのでしょう。でも彼が「今は将来を全く考えられない」と言っている以上、結婚の話はまだまだ先になってしまう可能性が。もし相談者様が20代のうちに結婚をしたいなどの将来設計があるのであれば、彼とはこれを機にお別れをしても良いかもしれません。

別れない派

「私は6年間も付き合っていた彼とはやっぱり別れる決心がつかないかな。とりあえず彼と距離を置いて様子を見てみると思う。もしかしたら彼の気持ちが変わるかもしれないし…。でも水面下では他に良い男性がいないか探しますね(笑)」(26歳/事務)

6年間もお付き合いしていた彼と別れるのはなかなか勇気がいること。今はもう少し彼の様子を探ってみても良いかも。だからといって一途に彼だけを想いすぎるのもかなりリスクが高いといえそう。彼をキープするというわけではありませんが、出会いの場に足を運んでみたり、飲み会などに誘われたら顔を出してみたりするというのも大切だと思います。

おわりに

今回の同棲白紙の件は、別れる理由としては十分なものだと思います。
でももし彼にまだ情が残っているのであれば、彼とはお付き合いを継続しつつ、相談者様は新たな出会いを探してみても良いかもしれません。
一番怖いのは後になって「あの時こうしておけば良かったのに…」と思ってしまうこと。
ぜひ悔いの残らない選択をしてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事