2016.07.14

「良い子」は幸せになれない…!?ダメ男にハマる女子の特徴・5選

付き合う人付き合う人ダメ男ばかりで結局幸せになれない…。
なぜかダメ男ばかりに捕まってしまうという女子、けっこういるのではないでしょうか。
今回は元ダメ男キャッチャーだった20代OLたちに、ダメ男にハマる女子の特徴を取材してきました。
当てはまる人は、要注意です!

・なんでも許す

「彼がしたことだとなんでも許しちゃってた私。ドタキャンされても浮気されても、文句ひとつ言えなかったんだよね。そしたら彼はどんどん調子に乗ってきて、付き合って1年経つ頃にはとんだダメ男に…。甘やかしたのがまずかったわ。」(24歳/信金)

大好きな人を甘やかしたいという女心はわからなくもありませんが、悪いことは悪いと意見する勇気も必要です。
ふたりの間に秩序やルールがなくなったら、付き合いなんて続けていけません。
心を広く持つことは大切ですが、なんでもかんでも許すのはやめましょうね。

・極度の寂しがり

「学生のときはめっちゃ寂しがりだったから彼氏が常にいないと耐えられなくて、ダメ男とわかってても付き合っちゃってたんだよね。だから続かないし、トラブルばっかで毎回げっそりしてたよ。社会人になって、寂しがりを卒業してからは相手をよく選べるでようになったから割といつも幸せかな。」(25歳/銀行)

常に彼氏がいないと生きていけない、となると男子を選んでいる時間すらも耐えられなくて、適当な人と付き合っちゃうのでしょう。でも、ダメ男との付き合いでは満たされず、寂しさは増すばかりですよ。
安易な付き合いではなく、末永く付き合えるような誠実な人との恋愛をおススメします。

・お世話好き

「好きな人に尽くすのが大好きだった私。迎えに行ったり、髪乾かしてあげたり、靴下まで履かせてあげてた。彼もそれに乗っかって、色んなことを私にやらせてたくせに、ある日『お前のこと、おかんにしか見えないから別れて!』って。それ以来、お世話焼くのをやめたら、ダメ男が寄ってこなくなったよ!」(22歳/美容師)

きゃー!面倒なことばかり押し付けられた挙句、フラれるなんて辛すぎますね。
でも、あれもこれもと世話を焼くお母さんポジションは恋愛にはNG。あなたに甘えるあまりに彼がダメ男化してしまいます。
彼にいつまでも女として見てもらえるように、母性本能強めな人も少し抑えぎみにして彼と接した方が良いのかもしれません。

・責任感が強い

「私は責任感が強すぎて、ダメ男を切れない女だったんだよね。ニートになっても浮気されても、私が直してあげなきゃって思っちゃって…。でも、自分を幸せにしてくれないような人のために頑張ったって仕方ないって気付いてからは、そういう男にハマらなくなったよ。」(26歳/メーカー)

責任感が強い…。とても良いことですが、ダメな彼のことまで責任を負う必要はありません。そもそも、彼がダメなのはあなたのせいではないし、直そうとあなたが頑張っても、そう簡単に直るものではありませんから。
責任感は自分と自分を大切にしてくれる人のために発揮しましょうね!

・お願いを聞きすぎ

学生時代なんて、彼に頼まれて何回バイト代わったことか。でも、それじゃいつまでたっても幸せになれないと思って、勇気を出して断ることに。それからは変に振り回されることがなくなったかな。」(26歳/教師)

彼を傷つけたくないから我慢してお願いを聞いちゃうんですよね。
でも、それで振り回されてばかりいては、辛いだけでいっこうに幸せにはなれません。
どうか勇気を出して、NOの一言を。それが幸せになる第一歩です!

最後に

全体的に女性の特徴としては良いものしかありませんが、この良さがダメ男を惹きつけてしまっているよう。
いつも良い人になってしまうのでなく、ときには厳しい態度で突き放して!
優しさはダメ男以外の男子に見せるようにしましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事