2016.07.16

別れて後悔しちゃってる?元カレとヨリを戻すならコレを伝えておきましょ!

一度は別れを選んだふたり…。
でも、離れたからこそ「やっぱり、彼が良い」と改めて感じることもあると思います。
今回は、元カレと復縁したい!と考えているあなたに、彼に伝えておくべきことをタイプ別にまとめました。

元カレに新しい彼女がいる場合⇒「幸せそうだね」と言う

男性は不思議なもので、人から「彼女とうまくいっていて幸せそう」と言われると、照れくささから否定したくなる生き物。
それなのに、元カノから「今の彼女といても幸せじゃなさそう」と言われると、反発心が芽生えるようです。
「私と別れたことが失敗だったのよ!」と言われたようで、自分を否定された気持ちになることが原因。

ですから、彼と新しい彼女について「幸せそうだね」と言って、彼の行動を認める発言をしましょう。
彼が自分以外の女の子と幸せそうだと言うのは辛いですが、「いや、そんなことないよ」と彼の方が否定してくるので大丈夫!

さらに「そんなことない」と口に出して言うことで、彼は本当に今の彼女とうまくいっていない理由を無意識に探すようになりますよ。

フラれたあと避けられている場合⇒楽しく過ごしていることを伝える

彼の方から別れを切り出し、その後避けられているという人も少なくないのではないでしょうか。
そういう場合、彼は何らかのことが原因で、あなたに対して良くないイメージを持っていることが多いです。

そんなときは、未練がある・復縁したいと思っていることを伝えてはいけません。
彼は、『彼女だったときのあなた』に嫌な部分を感じて別れを決断したので、そのあなたに対する嫌な気持ちを思い出させないことが重要だからです。
逆に伝えるべきなのは、自分が付き合っていた頃から変わり、楽しく幸せな生活を送っているということ。

『あなたが嫌いな過去の私はいません』ということを彼に印象づけ、ふたりの恋愛をやり直すというよりも、また改めて恋してもらうということが大切になります。
未練があると伝えてしまうと、よけいに警戒されてしまいますので気をつけてくださいね。

自分からフッた場合⇒後悔していることを伝える

最後は、自分からフッた場合です。
男性は、プライドが高い生き物。
自分をフッた相手には、プライドが許さないので自分から連絡をしようとはしません。
未練があると思われたらカッコ悪いと考えているからです。
そんな彼に対して、久しぶりの連絡をするときには『別れて後悔している』ということを伝えましょう。

そうすれば、「復縁したい」と思っていた彼も、「(そっちがそう言うなら)ヨリ戻す?」と言い出しやすいのです。
このとき注意してほしいのが、彼と別れたあとに他の男性と付き合っていた場合。
男性は比べられるのが嫌いなので、わざわざ他の男性の影を見せるのはやめましょう。

たとえば「やっぱり、あなたが良いと思って」というよりも、「別れてから、あなたと一緒にいた時間がどれだけ幸せだったかわかった」という風に伝えると良いと思います。

おわりに

いかがでしたか?
一度切れてしまった恋。
戻るには気持ちを強く持ち、自分を変えていく意思が必要です。
今度こそ大切な人を手放さないよう、復縁頑張ってくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事