2016.07.16

私に言われても!男子がどうしてもイラッとしてしまうデート中の出来事・5つ

男子って、よくデート中にカリカリしますよね。
これらの多くが、「別に、しょうがないじゃん……」っていう原因によるもの。男子は、自分勝手で子供なんです。
でも、よくある原因を知っておけば、そのさらに根っこまで遡ってイライラの防止ができるかも。

そこで今回は20代男子30人に「『しょうがないけどさー』って思うけどやっぱイラっとしちゃうデート中の出来事」について聞きながら、その解決策を考えてみました。

1.男子からLINE

「どんだけ楽しくラブラブしてても、いや、楽しくラブラブしてるからこそ、男子からの突然のLINEは邪魔者」(フリーター/24歳)

まさにこれは「しょうがない」もの。だって送ってるのはその男子だもん。でも、唯一できる対策は、「スマホの電源を切る」or「サイレントにしてかばんにしまっとく」こと。

LINEが届くことは防げないけど、それをカレに気付かれないことはできますね。男子からのLINEで不機嫌になっちゃうヤキモチカレをお持ちの方は、ぜひ。

2.夜の睡魔

「せっかくのお泊りなのに、『ちょ、ちょちょちょ、もう寝るんかいー! まだ11時やで……』ってなるときはあるよね(笑)」(大学生/20歳)

あるある(笑)。男子ってお泊りのとき、無傷で寝させてくれる率0%ですよね。
これも生理現象だから仕方ない。対策はもちろん、前の日にちゃんと寝ておくこと、ですね。

3.具合悪い

「なんで今日に限ってそんなに具合悪いんだよ!って思ってしまうときはあるよね。女の子ってすぐに具合悪くなっちゃう」(営業/25歳)

ごめんなさいね……。まさかウイルスの活動まで私のせいにされちゃうとは思ってもいなかったので……(笑)。

まあこれを機に、「体調管理は自己責任!」っていう社会の厳しいルールを教えてもらったって思うしかないでしょうね。これも2の睡魔と同じで、前日にゆっくりたっぷり寝るのが唯一の対策でしょうか。

4.生理スタート

「今日お泊りなのに、どうして生理始まっちゃうー!? 間が悪いよ」(大学生/21歳)

男子の自分勝手さハンパじゃない(笑)! まあ裏を返せば、それだけカレはあなたとのエッチを楽しみにしてくれてるってことですね。

これも防げないけど、「生理来ると思うからわかっといてね」て先に言っておくのが賢明です。それでもしも来なかったら、嬉しい誤算ですから大歓迎です。

5.雨

「デート中の雨にイライラしてしまう自分は子供だなぁと思うけど感情はなかなかコントロールできないから、難しいんです」(出版/27歳)

私のカレは別に怒らないけど、むしろ私が雨嫌なんで、デートのときは実は毎回天気予報見てますよ。昔、遠足のときだって見たでしょ? 

デートは遠足より大事だから、天気予報を見て行き場所とか決めるの当たり前だと思うんです。雨が降りそうなら最初から「雨が降っても平気なデート」を計画するのがいいですね。

おわりに

どうでしたか?カレのイライラしがちな性格そのものを変えるのは難しいですし、そこまでしてあげる義理もあなたにはありません。

ただ、2人が仲良くいられるようにその対策を練るのは重要。今回紹介した5つみたいに、イライラの原因に先回りした対策をするのがかなりオススメですよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事