2016.07.17

気まずい沈黙デート!おしゃべりが全く盛り上がらないお店・5つ

デートでのお店選びでは、そこでのトークが盛り上がるかどうかもすごく重要です。
ご飯のおいしさとか評判とか雰囲気とかも大事だけど、デートである以上は、楽しくトークができることが最優先ですね。

みんなも、事前にお店をしっかり選んだつもりが、いざ入ってみると気まずい沈黙みたいなことにならないようにしましょうね。

そこで今回は、20代女子30人と一緒に「雰囲気はいいのに、トークが盛り上がりにくいお店」について考えてみました。

1.空き過ぎ

「この前彼氏と行ったハンバーガー屋さんは、すごく雰囲気もよくて味もおいしいんだけど、『混んでて入れないと困るから』って混む時間を避けていったら、店内ガラガラすぎてめっちゃ静かで気まずかった」(大学生/22歳)

これはあるよねー(笑)。「絶対店員さんに会話聞かれちゃうな……」みたいなお店だと、あんまり楽しくお話できませんよね。だから、ちょっと混んでるくらいのお店に入るのが大事ですね。

2.女子ばっかり

「ずっと行きたかったごはんカフェに行ったんだけど、女子ばっかりでカップルの私たちはなんか浮いちゃって、肩身狭かった」(専門学生/20歳)

カップルが自分たちだけってシチュエーションだと、なんか堂々とできないっていうのはありますよね。ほどよく周りにカップルがいてくれるお店のほうが、うまく溶け込めて自然に過ごせますね。
あと、たまにおひとりさまがやけに多くて、会話してる人の方がむしろ少ないみたいなお店。こういうお店も避けておいた方が無難でしょう。

3.狭すぎる

「たしかにオシャレなんだけど、狭すぎて隣のお客さんが近いお店って、嫌だよね」(美容師/23歳)

カフェとか、ありがちですよね。隣のお客さんの会話が普通に聞こえちゃうみたいな狭いお店はデートには不向きかも。

4.知り合いめっちゃ来る

「大学の近くのカフェが、とにかくひたすら友達とか知り合いが来まくるから、一回そこでカレとお茶したときは全く油断できなかった(笑)」(大学生/22歳)

デートのときって、あんまり知り合いには会いたくないものですよね。だから、大学の近くとか、職場の近くとかはなるべく避けてお店を選ぶのが賢い選択。夢の時間を過ごすためにも、日常的な人との出会いはシャットアウトです。

5.店員さん態度悪め

「店員さんの接客があんまりよくないところは、私は絶対にデートでは使わないよ」(ウェブ系/25歳)

こういうお店って、いくら料理とか内装とかがバツグンでも、確実に0点ですよね。ほんともったいないです。もちろん私たちもこういうのは嫌だけど、男子はもっとこういうのが許せない人が多いから、カレも不機嫌になっちゃう可能性大なので避けましょう。

おわりに

どうでしたか?
デートで一番大事なのは、やっぱり2人で楽しく話せることでしょう。これが実現できれば、キスとかエッチとかそれ以外の成功にも必ず繋がっていくものです。もちろん、次のデートにもね。次からは、ぜひこの視点でお店選びをしてみましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事