2016.07.19

周囲からは「チャラ男」認定…。優しくしてくる職場の彼の本当の心理が知りたい!

こんにちは。ライターの和です。今回は25歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「同じ職場でいつも私のことを心配してくれる人がいるのですが、その人と同じ仕事をすることが多いので話をする機会も多いです。

ちょっとした休み時間にも色々話をして、二人で笑いあったり、からかわれたりいじられたりしています。

それでも私が大変なときには仕事を代わってくれようとしたり『○○さんは大丈夫か聞いても大丈夫しか言わないからなー』というようなことを言ったりします。職場で彼より年下の女性は私しかいないので、比べようがありません。

特別扱いをされているような感じがして、日々そわそわしてしまいます。彼の私への接し方はどのような心理からきているのでしょうか。」

相談者様のコメントによると、彼の今までの行動から「その彼は女性への扱いが慣れすぎている」「実は身体目的なんじゃないか」と周囲の人から忠告を受けたこともあるのだそう。

気になる彼が自分のことを特別と思ってくれているのかってすごく気になりますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼は「職場の仲間」という認識が高いかも?

こちらのお悩み相談を見る限り、彼は相談者様のことを「放っておけない大切な職場の仲間」と思っているのかも。だからこそ相談者様の仕事が大変なときは助けてくれたり、休み時間も気にかけてくれたりするのでしょう。

彼より相談者様のほうが年下だからこそ、余計に「助けてあげたい」という気持ちがわくのかもしれません。「もしかして私のこと少しは好きでいてくれているのかな…?」と思えば思うほど、仮にそうじゃなかったときのショックが計りしれないと思います。

彼が「一緒にご飯に行こうよ」などと自ら行動を起こしてくるまでは、あくまで「職場の仲間」という認識でいたほうが良さそうです。

彼は色男!でも理由もなく疑い続けるのは悲しいこと

周囲が言うように、彼は女性への扱いがすごく慣れていると思います。職場以外では色んな女性と合コンをしたり、デートをしたりしている可能性もあるでしょう。

でも彼が相談者様を気遣い、仕事が大変なときは助けてくれていることは紛れもない事実。周りの意見ばかりを気にするのではなく、彼が相談者様だけにかけてくれる言葉や表情をもっと大切にしてみましょう。
そうすることでふたりだけの空間というものが生まれてくるのではないでしょうか。

それにエッチを迫られたわけでもないのに、身体目的だと決めつけるのも早い気がします。

もちろん相談者様がそう感じたわけではないと思いますが、何かされたわけでもないのに彼を疑い続けるのもなんだか悲しいですよね。先ほども申したように、相談者様自身が彼をどうとらえるかということが一番重要です。

おわりに

確かに彼はプレイボーイな面を持ち合わせていると思います。
だからこそ相談者様自身が彼にのめり込み過ぎないよう、客観的な目を持ち合わせることが大切です。

でも彼を「身体目的なんじゃないか」などと過度に疑ってかかるのも違う気がします。
「頼りになるし本当に素敵な先輩だな」と相談者様の中で彼を”尊敬“というカテゴリーに収めるのが、ここではベストな選択なのではないでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事