2016.07.20

私の好きな人は既婚女性に片思い中…。私はどうするのが正解なの?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合っているのかいないのかよく分からない関係の男性がいます。
でも最近になって、彼には好きな人ができました。でもその相手がなんと既婚者なんです。彼はその既婚女性とふたりで会ったときに告白をしたそうなのですが、『友達として好き』と言われたみたいです。
女性からの友達として好きってどんな心理なんですか?
彼は今でもその女性が好きみたいですが、私とも連絡を取ってくれています。
私は彼が好き。でも彼には好きな人がいる。
一体どうしたらいいですか?」

今年に入ってから世間をにぎわせている不倫問題。このように最初は小さな恋心だったものがどんどん加速し、最終的に周りを不幸にさせてしまっているのかもしれません。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

「友達として好き」=「お付き合いはできない」

まず「女性からの友達として好きってどんな心理なんですか?」ということですが、恐らくこの場合は彼からの告白をやんわり断るための建前でしょう。なぜなら彼女は既婚者だからです。「気持ちは嬉しいけれど友達としてしか見られない」という意味だと思います。

もちろん「私は結婚しているから」などときっぱり断るのが筋だと思いますが、既婚女性が彼を遠回しに振っている以上、彼女の気持ちを深く追究する必要はありませんよ。

既婚女性は彼の問題!相談者様は彼と真正面からぶつかっていこう

そもそも「付き合っているのかいないのかよく分からない関係」というのは一体どういうことなのでしょうか?相談者様とも宙ぶらりんな状態なのに、彼は既婚女性に告白をしたということなのでしょうか?既婚女性のことは彼自身の問題です。相談者様は「私は○○君のことが好きなんだけど、○○君は私のことをどう思っているの?」とキッパリ聞いてみても良いかもしれません。

そこで彼がキープのような発言をしてくるのであれば、彼との進展は見込めないかも。既婚女性ばかりに悩まされるのではなく、自分が彼とどうしたいのか考えることで自然と答えが出てくるかもしれませんよ。

「既婚女性」に告白をする彼って本当に魅力的?

彼女が既婚者だと知らず、その彼が既婚女性を好きになってしまったのなら仕方がないでしょう。でももし既婚者だと分かっていて彼女を好きになり、さらに告白までしてしまった…というのであればこれは問題です。相手が「友達として好き」と振っているからいいものの、もし既婚女性が告白をOKしていたら彼は不倫をするつもりだったのでしょうか?

相談者様はそんな「自ら不倫に走るような男性」を魅力的だと思いますか?不倫は当人だけでなく、関係のない既婚女性の旦那さんまで巻き込むことになります。もう一度彼のどこが好きなのか冷静に考えてみてください。

おわりに

いずれにせよ自ら不倫の道を選択しようとした彼に、相談者様のことは幸せにできないような気がします。
自分の幸せだけを追求する男性ではなく、周囲の幸せを考えられる人のほうがはるかに素敵だと思いませんか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事