2016.07.20

彼が別れを匂わせてくる…!別れ話覚悟できちんと話し合うべき?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏に私が彼を振るように仕向けられている気がします。
3ヶ月前別れの危機があり、彼氏が私に別れを持ちかけてきました。
理由は単純に冷めた、お互い職種が違うため時間が合わない、連絡頻度が少ないなどだそうです。そのとき私が泣いてしまったことで彼の情がわいたようで、連絡をとるようにするなどの対策で付き合いを続行していました。
しかしここ数ヶ月彼の様子がまたおかしいのですが、別れを切り出してきません。
もちろん私は彼のことが好きなので、話を掘り返したりはしていません。

例えば内容を言ってこない飲み会が増えたり、チラッと見えた携帯の画面から出会い系っぽいサイトが見えたりして次ができるまでのキープ女として私を置いている気がします。
会ったときは優しいいつもの彼氏ですが、LINEの頻度が少なくなったり既読スルーが増えたり夜のほうも様子がおかしくなりだしてからレス状態です。
話し合いをしなければと思うのですが、別れ話に繋がるのが怖くて何も気づいてないフリをして付き合っています。
こういう状況のとき、みなさんはどう動きますか?」

彼との別れはしのげたものの、やはり彼からの愛情が感じられないと不安は倍増するもの。
相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

何も言わずこのまま様子を見る派

「私はどうしても別れたくないんだったらこのままでいるかな…。だってとりあえずは『彼女』として彼の隣にいられるんでしょ?」(20歳/大学生)

「彼がどんなに怪しい行動を取っていても、彼とは別れたくない!」との思いが強いのであれば、今はまだ話し合いをしないほうが良いかも。話し合いをすれば別れる可能性が高くなってしまうからです。まずは「彼の行動が我慢できる範囲なのか」自身に問いただしてみましょう。

きちんと話し合いをする派

「『自分がキープかもしれない』なんて思いながら彼と付き合っていくなんて辛すぎる。遅かれ早かれ何らかの結論は出るんだから、真正面から向き合うべき!」(27歳/営業)

こちらは「いつか答えが出るんだから、今すぐに話し合いをするべき!」という意見。「彼にキープされているかも…」と不安を抱えたままでは、毎日も楽しく感じられないですもんね。相談者様の方から勇気を振り絞ることで、本当に大切なものが見えてくるかもしれません。

自分もこっそり新しい出会いを探す派

「私だったら彼とは付き合いつつ、こっそり別に良い男性がいないか探すかな。」(27歳/美容師)

彼とは一度別れ話が出てしまったとのこと。だからこそ彼を一途に追いかけ続けることは、彼に「重い」と思われてしまう原因になってしまいますよ。これを機に視野を広げてみてはいかがでしょうか。もちろん彼に構ってほしいなどの理由から「私、最近男友達と飲みに行ったんだ~!」なんて彼に直接事実を伝えるのはNGですよ。

おわりに

一度別れ話が出てしまった以上、悲しいですがラブラブだった頃のようなふたりに戻るのは難しいでしょう。
世の中にはある日突然音信不通にして、彼女と別れるような男性もたくさんいます。
彼は自分が振られるように仕向けている可能性が高いとのことなので、ある意味優しい人なのかもしれません。

今、相談者様は彼がそばにいないと辛いのでしょうが、少しずつ「彼がいなくても平気」な自分を作っていくことも大切だと思います。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事