2016.07.20

たしかに男子って細い!男子曰く「女子は『アレ』だから太るんじゃね?」

男子って、すごく細い人が多いですよね。
で、私思ったんです。「ひょっとしたら、男子はダイエットの達人なんじゃないか?」って。そこで実際に話を聞いてみると、たしかに男子の日常生活には、痩せたい女子が学ぶべきポイントがたくさんありました。

ということで今回は、20代男子50人に集まってもらって、「女子は◯◯してるから太るんじゃないの?」について一緒に考えてみましたよ。

1.食べる回数多い

「俺の彼女がそうだけど、女子って食べる回数多いよね。一食ではあんまりドカって食べてないけど、間食が多い気がする。常になにか食べてるイメージあるわ」(営業/24歳)

結局痩せるには、「摂取カロリー<消費カロリー」の式が成り立てばいいわけだから、食べる回数だけが大事なわけじゃありません。けど、一食で食べられる量にも限界があるから、一日二食(私は今これです)とかなら摂取カロリーを抑えやすいことになりますよね。その点、男子ってたしかに朝ごはんを面倒くさがって抜く人多いですよね。おやつとかも食べないし。

2.走る&歩くを面倒くさがりすぎ

「よく見てみ? 男子って一日でめっちゃ歩いたり走ったりしてるから。女子はこういうのを面倒くさがってるから、トータルでカロリー消費が少なくなるんだと思うよ」(公務員/25歳)

「階段よりもエスカレーターorエレベーター」、「なるべく駅近のお店」、「10分歩くなんてありえない」、「急いでも走らない」、「ヒールとか歩きにくい靴ばかり履いてる」。あなたはこれにたくさん当てはまってしまいませんか? ひとつひとつは大したことがなくても、積み重なるとかなりのカロリー消費の差につながりそうです。

3.暑いのを嫌がりすぎ

「夏だから汗をかけば、めっちゃダイエットによさそうなのに、女子っていくらダイエットしてても、暑いの嫌いだから矛盾してるよね」(アパレル/25歳)

化粧が落ちるとかそういう理由も一応あるんですけどね……。でも、ちょっとでも暑いからってすぐにクーラーに頼ったりお店に避難してたりしまくってると、代謝が落ちるっていいますよね。夏は、暑さと戦うだけでもいい運動になるのかもしれませんね。

4.筋力なさすぎ

「個人差あるけど、男子の方がパワーあるでしょ? 大学の授業で勉強したけど、筋肉って、あるだけでカロリーめっちゃ消費してるんだよ。男子はほとんどが思春期にスポーツとかやってるから、筋肉あるんだよね」(大学院生/24歳)

筋肉をつけると痩せやすい身体になるってよくいいますよね。だから、ダイエットには運動が必須って言われるわけです。中高と運動部にも入ってないし、大学・社会人になってからもほとんど運動の機会がない女子は、自分で努力して筋肉をつけないといけないですね。

5.エッチでおさぼりしすぎ

「もうちょっとセックスのときに頑張って動けば、カロリーを消費できると思うけどね」(フリーター/23歳)

これは男子のやましい願望が半分くらい入ってますね(笑)。でもたしかに、エッチも立派な運動って思えば軽視はできないかもしれません。週一で運動できる機会って思って全力で頑張れば、筋力もつくしカロリーも消費できるし、カレとの愛も深まるし、いいことしかないかも?

おわりに

どうでしたか?
もちろんこれは男子の意見で、絶対に正解ってものじゃありません。けど、実際男子に細い人がたくさんいるのは事実だし、これだけ男子がダイエットとして理想的な生活をしてるのも事実。ちょっとくらいは、男子の生活を見習ってみるのもありかもしれませんね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事