2016.07.21

アメリカで大流行!夏前にうれしい「コンブチャ」の美容効果って?

アメリカ中で大人気の「kombucha(コンブチャ)」。20種類以上の商品が店頭に並んでいる、とても人気のある飲み物です。その正体は一体なんなのでしょうか。

ホールフーズ(アメリカのスーパーマーケット)で初めて見たときは私も日本の「こんぶ茶」だと思いましたが、3種類ほど購入し、飲んでみたところ、「こんぶ茶」とは全く異なるものだったんです。

1)コンブチャとは

コンブチャの起源は中国、秦の始皇帝が君臨していた紀元前頃だと言われています。
その実態は、紅茶・お茶に砂糖を加え、イースト菌などの培養を入れて漬け込み発酵させたもの。発酵した食品独特のツンとした酸っぱさと、砂糖の甘さが特徴です。

コンブチャには抗酸化物質、ビタミンB、プロバイオティクスとグルカル酸を多く含むので、とても健康によいとされています。日本でも同じものが昭和の時代に流行し、「きのこ紅茶」と呼ばれとても人気があったそうです。コンブチャは時代を経て進化し現代版となって今ブームを引き起こしたんですね。

2)コンブチャの効果

・免疫力を高める
コンブチャには、免疫力を高める効果がある抗酸化物質が豊富に含まれています。そのほかにも抗酸化物質が含まれている食品はたくさんありますが、コンブチャはほかの食品とは比べ物にならないくらい強力な力を持っています。

・ 高いデトックス効果とがん予防
コンブチャの最も大きな健康効果の1つは、デトックスです。デトックスにより健康な肝臓を作りがんを予防します。様々な酵素や細菌が豊富に含まれるので、全身のデトックスを行うことが可能なんです。たとえば、肝臓をきれいにデトックスすることで、すい臓にかかる負担を減らすことも可能です。また、コンブチャにはグルカル酸という成分が多く含まれているのですが、この成分もまた、がんを予防すると言われています。

・シワを予防する
コンブチャにはグルコサミンが多く含まれ、ヒアルロン酸の生成を助けます、そのため、シワの予防に効果があり、そのうえ肌に潤いを与えてくれるので、ダメージから肌を守ることができます。

3)その他の効果

カンジダ菌をやっつける、消化の働きを良くする、腸内環境を整える、不安や鬱を改善する、体重を減らすなど、さまざまな効果が挙げられます。

4)最後に

デトックス効果の高いコンブチャ。夏が来る前にコンブチャを取り入れて、お肌だけでなく体のシステムからきれいにして、夏を迎えませんか。(桃助888/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事