2016.07.21

自分に喝ッ…!恋するために「ひとりの時間」でも意識して控えるべき言動

彼や好きな人と一緒にいるときはお行儀よくしている女子も多いでしょう。
でもひとりでいるときや気の許せる相手といるときって、そこまで気を遣わないですよね。
人目を気にせずにちょっとリラックスしたいところですが、普段のこうした態度って、意外と周囲の人に見られているんです。
女子のちょっとした言動で一瞬にして恋心が冷めてしまう男子もいますから、もしこんなところがあったら、出会いが遠ざかっていますよ。

1.食べかたが汚い

「時間がなくて急いでいるのか、男みたいにガツガツ食べて一気に飲みのもで流し込むような食べ方の女性は品がない…」(29歳/営業)

「たまーに見かけるけど、道路で何か食べながら歩いている子。テーマパークとか観光地ならいいけど、普通のビジネス街とかでそれは幻滅する」(30歳/IT)

どうせ誰も見ていないと思って、ガツガツ食べるのはよしましょう…。見られていないと思っても、周囲の人々はけっこう見ていますよ…。
また歩きながら食べるのもマナーが悪いとみられるので、お腹が空いていても歩きながら食べるのは控えた方がいいかもしれませんね。

2.姿勢が悪い

「姿勢が悪いと、普通に可愛い顔でも残念な感じがする」(27歳/建築)

「ヒールを履いていて歩き方が変な女子を見ると『だったら無理してヒールなんか履かなくてもいいのに…』と思ってしまう」(26歳/証券)

姿勢が悪いだけで少し老けて見えてしまいますよね。「顔は可愛いのに姿勢が悪くて印象がよくないな…」となれば誰も声はかけません…。
姿勢って誰かに言われないとなかなか気付けないですよね。ガラス窓の前などで自分の姿がうつったら意識して姿勢をなおしてみましょう。
歩き姿や座り姿で印象はグッと変わるものですよ。

3.声が大きい・しゃべり方が下品

「カフェやレストランで大きい声で会話している女子は、おばさん臭いし頭悪そうで苦手」(29歳/金融)

「友達と電話なのか、『まじでアイツ死ねし~』とか言っているの聞いて引いた」(28歳/会社員)

友達と話が盛り上がるとついつい声が大きくなってしまう女子もいるでしょう。でも公共の場では、大声で話すのはマナー違反です…。
また、誰にも聞かれていないだろうと思って下品な言葉で電話をしていると、近くにいる男子がたまたま聞いて幻滅…なんてことも。言葉には普段から気を付けておきましょう。

4.グチや下ネタ

「スタバで友達のグチを楽しそうに話している女子はおっかない…」(30歳/アパレル)

「飲食店で他のお客さんもいるのに、デカめの声で下ネタや彼氏とのエッチの話を平然とする子は無理。聞いているこっちが恥ずかしいわ」(27歳/販売)

声の大きさやしゃべり方はもちろん、内容にも気をつけたほうがいいです。
別に誰も聞いてないだろうと思って、グチや過剰な下ネタをしていると、内容が内容なだけに周囲の人も気になってしまいますし、不快に感じていたりもします。
公共の場では他の人のことも考えて話題を選びましょうね。

おわりに

いかがですか?
誰にも見られていないだろうと気を抜いているときに限ってしっかり見られていることもあります。
男子が声をかけようかなと思ってくれていたのに、あなたの言動をたまたま目にして「やっぱやめておこう…」なんてこともあるかもしれません。で普段からこういった言動には気をつけるようにしましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事