2016.07.21

真面目そうな男はダメ?「浮気しやすい男性」の特徴

はなから浮気をするような人と「付き合いたい」と思う女性はいないですよね。誰しもが一途に相手を想って、誠実にお付き合いしたいと思うもの。

ただ、いくらこっちが想っていても、恋愛は相手ありきのものです。信じていた彼に浮気をされて、ひどく傷ついてしまったなんてこと、あなたも経験がありませんか?

きちんと相手と付き合うためには、相手がちゃんと誠実な人か見抜く必要があります。うっかり浮気性の男性に惚れてしまう前に、今回は浮気をする可能性が高い男性の特徴をまとめてみました。

1.性欲が強い

「浮気をする男性って、元々女好きが多いと思う。それこそムラムラしちゃって、出会った女の子と一夜限りの関係になるっていう話はよく聞くけど、そういう男性ってまさにこのタイプですよ」(23歳/男性/IT)

浮気をする男性は元々女好きで、性欲の強い人が多いものです。ただし、女好きで性欲がいくら強くても、一途に彼女と付き合っている人もいますよね。そうした誠実な男性と浮気をする男性の違いは、本当の恋愛をしたことがあるかどうか。あるいは、遊び足りているかどうかの違いかもしれません。恋愛はだいだい自分と同じレベルの人と付き合った方がうまくいくと言われています。いくら相手のことが好きでも、遊び足りないような人とは思いの大きさが釣り合いませんから、付き合ってもうまくいかなそう。彼に心境の変化が見られて、きちんと恋できるチャンスが出てくる可能性はゼロではありませんが、こうしたタイプとは関わらない方が無難かもしれません。

2.口がうまい

「浮気する男って十中八九、口がうまい。遊んでいるから女性の扱いに慣れているし、ちょっと声をかけて、相手がその気ならそのまま肉体関係に……なんて男性は多いですよ」(24歳/女性/派遣)

もちろん、なかには「やべー、●●ちゃん、マジでかわいい!」と口説いたうえできちんとしたお付き合いに持ち込もうとする男性もいるので、必ずしも口がうまい男性が浮気をするとは言い切れません。でも、彼が遊んでいるかどうかは、話している言葉を聞けばなんとなくわかるはずです。「体の相性って大事でしょ?」と付き合う前に肉体関係を迫ってくるような男性は、付き合ってからもただエッチしたいだけなので、浮気されて終わるだけ。くれぐれも本気にならないように注意しましょう。

3.悩みを抱えている

「真面目で堅物そうな人が、意外と浮気しているってこと、けっこうある。なんでも仕事のストレスが原因で、浮気に走っちゃうみたいです」(24歳/男性/販売)

いい人に見える男性も、影では浮気をする可能性がゼロではありません。この手の一見真面目そうな男性は、仕事やプライベートで悩みを抱えていることが多いようです。でも、それを彼女に話すことができず、ちょうど仲良くなかった異性に事情を打ち明けて、そのまま相手に心が動いてしまう……。そんなパターンが多いのだとか。彼がいつもと様子が違ったら「何か辛いことがあったら、何でも話して!」と聞いてみましょう。少しずつでもいいので、ふたりが何でも話せる雰囲気作りができると、関係維持に役立ちそうです。

番外編.「デキる女性」は浮気されやすい

「彼女が難易度の高い資格試験に受かってから、彼に浮気されてた話を知人から聞いたことがあります。男性ってやっぱり、自分よりもデキる女性は好きになりづらいのかな?」(24歳/女性/メーカー)

浮気しやすい男性の特徴はさまざまですが、浮気されやすい女性には「デキる」人が多いです。よく「男性は自分のプライドを満たせる女性」が好きと言いますよね。実際、自分の方が給与が高くて、仕事ができる。お付き合いにしても自分のリードで進んでいった方が、男性はプライドが満たされて満足しやすいのだとか。そのため、彼女が自分よりもできると劣等感を抱き、他の女性になびいてしまうこともあるようです。あなたがこうしたタイプに当てはまる場合は、日頃から「私は●●がいなきゃダメ!」と相手を立ててあげることで、彼の心をキープできるかもしれません。

おわりに

男性が浮気に走るパターンは人それぞれ。好きな人がどのタイプに当てはまりそうか、それとなく観察してみると、交際後のふたりの関係が見えてくるかもしれません。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(橘ろあ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事