2016.07.22

「知らないと思った?」男子と飲み会をしたらケンカ別れ。復縁の可能性は…

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「2週間前に彼氏と別れました。
理由は『異性がいる飲み会には行かない』とお互いに約束していたのですが、彼が数回にわたり女子がいる飲み会に参加していたからです。

『約束を守れないのなら、私も我慢しないで異性がいる飲み会に行く!』と言ったとこから喧嘩になり別れました。今はLINEをしていますが、送るのはいつも私からです。

彼と共通の友達と飲みに行った時に私はすごく飲んで酔っぱらい、翌日には彼にそのことが知られていました。知られて困ることはしていませんが、彼から『何やってるの?バカじゃない?俺は離れている間のお前の様子を見てるんだよ。』

と言われました。飲み会の予定を立てるときも『○日以外はいいよ!』と言われたり、私からLINEすると『○日どこ行くの?』と聞かれたりします。彼の言動に少し期待してしまいますが私の異性のことになると『どうでもいいけど!』と言われたりもします。これって復縁は無理なんでしょうか?彼は私のことをどう思っているんでしょうか?」


彼の言動からまだ復縁できる可能性があるのか気になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

復縁は期待しないほうがいいかも

彼の「俺は離れている間の様子を見てるんだよ」などという発言から、つい彼との復縁を期待してしまいますが、あまり本気に受け止めないほうが良いかも。

なぜならもし彼が本当に相談者様のことを大切に思っているのであれば、異性との飲み会のこともきちんと謝り、相談者様を手放すことはしなかったはずだからです。

彼は相談者様が自分のことをまだ好きだと分かっているからこそ、このような上から目線の発言ができるのだと思います。変に期待するのではなく「あくまで彼は元カレなんだ」という認識を持ったほうが、相談者様があとあと傷付かずに済むでしょう。

自分の行動をもう一度考えてみよう

確かに約束を破って女の子がいる飲み会に勝手に参加しているのは、彼女として嫌な気持ちになりますよね。相談者様が怒るのは当然でしょう。

ただ「彼が女の子がいる飲み会に行っているなら私も行く!」という発言や、別れた後に彼の共通の友人の前でベロベロに酔っぱらうという行為はあまり良くないものだったのではないでしょうか。

彼が「結局俺のことなんてたいして好きじゃないんだ」「なんだか軽いな…」と誤解しかねないからです。もちろん彼が約束を守らなかったのが悪いのですが、相談者様自身も自分の言動が正しかったのか、もう一度自分を見つめ直してみるようにしましょう。

思っていることを素直に伝えるようにしよう

相談者様の本心は「彼が異性の飲み会に参加するなら私も我慢しない」というものではなく、「もっと私の気持ちを考えてほしい」というシンプルなものだったのではないでしょうか。

彼との復縁を望むのであれば変に意地を張るのではなく、相談者様の思っていることを冷静に彼に伝えるようにしましょう。ただ「異性がいる飲み会に行かないで」という約束は周りとの付き合いを考えてみても、今の彼にはちょっとキツいものがあるのかも。

同じようなケンカを繰り返さないためにも「異性との飲み会のときは私に事前に報告してほしい」など、相談者様も妥協案を出してみてはいかがでしょうか。

おわりに

別れた理由が彼側にある以上、仮に復縁をしても相談者様が我慢しなければならないことがたくさん出てきてしまうかも。

これを機に新たな出会いを探してみるのも一つの方法かもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事