2016.07.22

彼の前で緊張して話せない…!いつもの私みたいに明るく振まうには?

こんにちは!いつもガールズレスキューにご相談いただき、ありがとうございます!
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくご相談は16歳女子からのこちら。


「私は友達といっしょにいる時は
めっちゃ喋ってて明るい方なんですが、好きな人にはめっちゃ引いてしまって全然話せないし、進展なんて全然ありません…。
どうしたら話せるようになるんでしょうか。
このままであれば、進展なんてずっとないですよね」


女子校育ちの筆者、お気持ちよーく分かります。好きな人の前だと頭は真っ白になるし、口は乾くし、心臓はドキドキ言うし、とてもじゃないけど気軽になんて話せませんよね。

さらにその緊張してる感じを悟られたくないし、変なことを口走って嫌われたくないと思うともう黙るしかなくなっちゃうんですよね…。
このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?
一緒に考えていきましょう。

・友達も含めて複数で話す

ふたりだと話せなくても友達も一緒にならグッと話しやすくなるはず!友達がいれば盛り上げてくれるし、話題も提供してくれるし大助かりなこと間違いなしです。

普段の明るいあなたを彼に知ってもらえるというのもメリット!
ぜひ気兼ねなく話せる友達も入れて、和気あいあいと会話を楽しみましょう。

・笑顔でリアクションする

緊張するからとこわばった表情でいると彼に“感じの悪いやつだな!”とか“俺のこと嫌いなのかな?”と誤解されてしまいます。

面白いツッコミができなくても、話を広げられなくても、ニコニコと相づちをうっていれば相手に親近感と好感を持ってもらうことができます。話せない分はとびっきりの笑顔でカバーしましょう。

・「ドキドキ」を隠さない

“ドキドキしているのを悟られたくない!”と思うから自然な振るまいができなくなってしまうのです。

テンパっていたら変なやつって思われちゃうと思いがちですが、そんなことありません。
恥ずかしがったり、テンパっている女子の姿って男子に可愛くうつるものなのです。
上手な振るまいができないときには素直に「緊張しちゃって…」と伝えましょう。

・彼の興味をひくものを見せる

自分から話しかけられないなら、彼に話しかけてもらえるよう仕向けてみるのはいかがでしょうか。

彼の好きなものや気になりそうなものを見せれば、興味を示して彼の方から話しかけてくれる可能性が…!
ネタが決まってるから会話も続けやすいし、上手くいけばそれを相手に貸したりして仲を深められるので、おススメです!

そのうち、共通の趣味を活かしてデートができるなんて日もくるかもしれません!
彼の好きな歌手や運動選手、趣味などあなたは知っていますか?
色々リサーチしてみましょう。

最後に

いきなりふたりで仲良く話そうと思うととんでもなくハードルが高いことのように感じると思いますが、少しずつ段階を経て距離を縮めればそのうち案外簡単に話すことができるようになっていきます。

まずは焦らずにできそうなことからチャレンジしてみてください!(城山ちょこ/ハウコレ)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事