2016.07.23

サークルの先輩と秘密の恋愛中。他の女子への嫉妬心を彼に伝えても大丈夫?

こんにちは。ライターの和です。今回は筆者宛のメールに届いた19歳大学生の方からの相談に答えさせていただきます。

「サークルの先輩と2週間ほど前に付き合うことになりました。向こうは3年生で私は1年生です。先輩は2人で会っているときはとても優しいし、一緒にいて楽しいです。ちゃんとサークル以外でも毎週会う約束をしてくれて『大事にしてくれているな』って思います。ただ先輩からは『何か聞かれたり、2人の関係がバレるまではサークルの人には付き合っていることを内緒にしておこう』と言われました。確かに私もサークルの先輩たちに茶化されたくないし、先輩は他の1女からも狙われていたため、色々言われるのも嫌だなと思い納得しました。だけどサークル内で先輩が他の子と2人で話しているところをよく見かけてしまうんです。しかも先輩はバレたくないのか照れ隠しなのか、サークルの活動のときは一切私に話しかけてきません。たまに私から話しかけても反応が薄く、すぐに別の人のところに行ってしまいます。周囲にバレたくないのは分かりますが、私とはサークルでは一切絡まないのに他の女子と話しているのを見るのは辛いです。
サークル内では彼女としてではなくて良いので、普通に話をしてほしいです。
こういうことは彼にちゃんと言うべきなのでしょうか。重いと思われないですか?」

大好きな彼とお付き合いしているのに、彼が他の女子と話しているところを見てしまうとなんだか悲しくなってきてしまいますよね。「先輩は私のなんだから!」と言えれば楽なのですが、なかなかそうはいかないもの。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

思っていることを彼に伝えてみよう!ただしヒステリックになるのはNG

まずは相談者様がいま思っている気持ちを、彼に伝えてみましょう。男性に重いと思われてしまう原因は話し合いの内容だけでなく、言いかたも大きく影響してきます。

たとえば「私以外の女子と話さないで!」などとヒステリーな怒りかたをしてしまうと、せっかくうまくいっていたふたりのお付き合いにもヒビが入ってしまう可能性が。あくまで冷静に、そしてLINEなどではなく直接彼に伝えるようにしましょう。

彼にも照れがあるのかも

彼も相談者様に「嫉妬してもらいたい!」という思いがあるため、わざと相談者様に見せつけるように他の女子と話している気がします。そして照れがあるからこそ、サークル中に相談者様が話しかけてもそっけない態度をとってしまうのかも。

今度ふたりきりで会ったときに「なんかこの前のサークルのとき冷たくなかった~?」と冗談っぽく彼に聞いてみてはいかがでしょうか?

ふたりだけの時間を大切に!

彼の「何か聞かれたり、ふたりの関係がバレるまでは付き合っていることを内緒にしておこう」というのは、裏を返せば「バレたらきちんと周りにお付き合いの報告をしようと思っている」ということでしょう。毎週デートの約束もしているとのことですし、彼が相談者様のことを大切に思ってくれているのは間違いないはず。

「サークルの女子たちと仲良さげにしているところがどうしても嫌だなぁ…」と思ってしまう気持ちもとてもよく分かります。でもここは「私だけが知っている彼もいっぱいあるんだ!」とポジティブにとらえてみましょう。

おわりに

まずは相談者様がいま思っている気持ちを、冷静に彼に伝えてみましょう。
相談者様のことを大切にしてくれている彼ですから、理解してくれることもたくさんあるはず。
それに彼にはたくさんのサークルの仲間がいるかもしれませんが、彼の彼女は間違いなく相談者様だけ。これは自信を持って良いことです。
相談者様が彼といつまでもラブラブでいられるように願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事