2016.07.23

「友達以上恋人未満」はもう卒業!彼との関係を進展させる方法

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。

何度かデートを繰り返してみたけど、イマイチ関係が進展しない。
LINEの返信はあるし、一緒にいて楽しそうだと感じる、何がいけないのかわからない、

そんな状態から脱するにはどうしたらいいのでしょうか?
関係を進展させるためには4つのポイントを、実践することが大切です。

今回は、「デートはするけど、イマイチ進展しない状況をくつがえす方法」についてお伝えしていきます。

1.面白い女性よりも、癒される女性の法則

デートをしても恋愛に発展しない女性の特徴として、なんとかデートを盛り上げようと頑張りすぎている傾向があります。
色々工夫をして面白い話をしたり、彼の話に大げさにリアクションを取ったりなど…。
でもそのやり方で進展しないのであれば、彼はもっと落ち着いたデートを楽しみたいのかもしれません。

そもそも、女性は男性に面白さや楽しさを求める傾向がありますが、それに対して男性は、女性に面白さよりも、癒しを求める傾向があるのです。
なので、面白く盛り上げるのも良いのですが、プラスして、彼の話を聞いてあげたり、彼を褒めて自尊心をくすぐってあげるなど、男性の癒しになることを心がけることも大事なのです。

2.適度に変化をつける

デートだけの期間が長期化して、マンネリ化するとそれ以上の進展がないことがあります。
なので、たまにはちょっと違ったデートをしてみるのもオススメです。

特に、あなたの意外な一面を見せられるようなデートは効果的。
たとえば、いつもはショッピングや映画に行くのであれば、都会から少し離れて山や川などでのアウトドアを提案するのもいいでしょう。
ピクニックなどして、お弁当を作ってくるのもいいかもしれません。

そのようにして、適度に変化をつけ、新たな一面を彼に見せると、グッと進展しやすくなります。

3.絶対に付き合える!と自己暗示をかける

デートを重ねているのに、進展しない状態が続くと、自信を失ってしまいがちです。
だんだん、私ってなんなんだろう…と気落ちしてしまい、ますます進展しない状態に陥ってしまうかもしれません。

これって悪循環ですよね?
なので、ここは「絶対に付き合える」と、自分自身に暗示をかける事も大切です。
自分を信じることができれば、行動も変わるし、態度も変わる。
すると、カレの反応もグッと変わってくるはずです。

信じることが、実際にふたりの関係に変化をもたらすのです。

4.一旦理由を付けて距離を置く

うまくいかない状態のときは、会えばいいというものではありません。
ここは一旦、仕事や学校が忙しいという最もらしい理由を付けて、離れてみるのもいいかもしれません。

その間に、自分磨きをしたり、自分の心を見つめなおすのもいいでしょう。
そうやって一旦リセットして、再挑戦することでお互いの関係に新鮮な雰囲気を感じられるようになります。

おわりに…

いかがだったでしょうか?
なかなか進展しなくても諦める必要はありません。

デートができているのであれば、相手の男性も好意はそれなりにあり、いま一歩踏み出す決め手がないだけの場合も多々あります。
今回の方法で、あなたの意外な一面を知ると、急にあなたを見る目が変わる場合があるでしょう。

いろいろお伝えしましたが、参考にしてみてくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事