2016.07.27

ウジウジせずにどんどん行こう!自分のために恋愛する方法

久々に会うと毎回違う男性とお付き合いをしている女性…
男性を手玉に取って、もはやジャグリングのようにくるくると回し、最後には決めポーズでバシッと決めてサーカスを切り盛りしているような女性っていますよね。
もはやその姿勢には嫉妬心や嫌悪感を通り越して、なんだか清々しさを感じてしまうものです。

男性に惑わされて恋にウジウジと悩んだりせずに、こんなにテンポよく自分のために恋をするにはどうすればよいのでしょうか?
そこで今回は、「自分のために恋する方法」を学んでいきましょう。

1.自分の気持ちに素直になる

「男性とポンポンお付き合いをしている女性って、自分の感情に素直だと思う。好きなら好きで付き合うし、嫌いなら嫌いですぐに別れる」(26歳/IT)

好きだったら好きな気持ちを全力でぶつける。付き合ってみて恋愛感情がなくなったらスッパリと別れる。考えすぎずに、感情のまま行動できると自分に正直な恋ができそうです。

気持ちが冷めてしまったのに、惰性で付き合っているといつまでもズルズルと関係性を続けていくなんて言語道断。今カレへの感情が冷めてしまっているなら、思い切って別れを選択することも、あなた自身の幸せのために必要です。

2.メリットを考える

「彼と付き合うメリットを考えられる女性って、いろんな決断が素早いと思う。仕事にしても恋愛にしてもね。時間のムダがないだけに、たくさんの男性と自由気ままにお付き合いしてる」(25歳/広告)

感情的には素直になることが大切ですが、いっぽうで冷静な視点も必要。別れ時や付き合い時をうまく見極めて、サッと次の男性に移行する、そんな考え方ができると便利です。

ウジウジ悩んでしまうタイプの女性は、感情面に大きく引っ張られてしって、理論的にお付き合いを考えることができていません。他人からの指摘をもらうと少し冷静に考えられますから、親しい人のアドバイスをもらいながら、自分にメリットある幸せな恋愛を選択できるようにしましょうね。

3.お付き合いそのものは真面目に

「いくらたくさんの経験があっても、お付き合いはすごく真面目にやってる女性は手堅いよね。『他に好きな人ができたの』って言われても、こいつならしょうがないかと思える」(22歳/大学生)

ちょうどいいタイミングで次の男性にうま~く移るために肝心なのがコレ。 “他の男性に乗り換えた”ということをやるにしても、不真面目に付き合ってからと真面目に付き合ってからとでは、受ける印象が全く違います。

後者であれば荒波も特に立たずに済みそうですからね。自分の進みたい道にすすむためにも、真面目にお付き合いするに越したことはないって話です。

4.情で付き合わない

「情に流されない女性ってやっぱり強い。彼が復縁を迫ってきたとしても、自分の気持ちを第一にしてキッパリ断れるから、次の男性とのお付き合いをはじめやすいんだと思う」(28歳/コンサルティング)

彼が「お願いだよおおぉぉ…」と迫ってきたとしてもあなたはキッパリと別れを切り出せるでしょうか?情に流されてそのままお付き合いを続けてしまうと、別れたい気持ちを持ちつつもダラダラと付き合ってしまうハメになります。

それでは相手のためにもなりませんから、相手に感情移入せずに、あなたの判断で別れを切り出すことも、幸せな恋愛をしていくためには大切です。

おわりに

いかがだったでしょうか?自分にとって幸せな恋愛を積み重ねていくためには、多少自己中心的な考え方も必要みたいですね。
付き合い時・別れ時をうまく見極めて、幸せな恋愛を謳歌してくださいね。(豆つきモヤシ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事