2011.06.15

ちょっとの手間で効果抜群!梅雨の時期の防カビ・除湿

 

梅雨の時期、湿気のせいで家の中もなんだかしっとりしてきますよね。

 

カビや湿気対策のアイディアをいくつかご案内します。

生えてしまったカビの撃退法

●キッチン回りのカビはお酢で除去&殺菌!!

 

排水口、三角コーナーのカビやぬめりには、たっぷりの酢を含ませたペーパータオルを貼り30分から1時間おいてスポンジなどでこすり落とします。

 

●部屋の壁紙のカビは歯磨き粉で!

 

少量の歯磨き粉をつけた歯ブラシでカビをかき落とすようにし、古布でふき取ります。

 

生えはじめたカビはあら塩ですっきり

 

あら塩をまいて古布でこすり落とすように拭いてみましょう。研磨剤の役目になってカビを除去できますよ。

粉末洗剤で除湿ができる

粉末洗剤は、洗濯以外のことにも使えます。

粉末洗剤をお気に入りの小瓶や小皿に入れて下駄箱や押入れの隙間に置けば除湿と洗剤の香りで消臭に。

 

湿気を吸った洗剤はそのまま洗濯洗剤として利用でき一石二鳥!

 

酢水スプレーでカビ防止

お酢50ml、水100mlを混ぜた酢水をスプレーボトルに入れ、シンクやバスタブにスプレーして一晩置くと効果的です。

 

お安くできるから、毎日気軽に使えるのがいいですよね。

タイル目地はろうそくを塗って防カビ

できてしまうとなかなか取れにくい、お風呂場などのタイル目地のカビ汚れ。

タイルの目地にろうそくを塗って置くと水をはじき防カビ予防になりますよ。

おわりに

いかがでしたか?

ちょっとの手間でお掃除もぐんと楽になりますよ。ぜひ実行してみてくださいね。

関連記事