2016.07.29

時代は「GO」!ポケモンと彼氏を同時にゲットする方法

空前のポケモンGOブームですね。街中でもプレイしている人が溢れかえっています。
そして、ポケモンと同時に恋人までゲットしてしまうという展開も増えているようです。

筆者は実際にこの数日の間に目の前で「うちの隣の公園、朝カイリューが出るから泊まっていけば?」「レアキャラが出るらしいホテルがあるから行かない?」と誘っている男女を2組見ました。

これだけポケモンがブームになったら、「ポケモンをしている/していない」かどうかでも会話が成り立つほど。一部の人にしか通じない話題ではないので、普段は接点がない気になる男性とも共通の話題が簡単に作れてしまうという、恋愛における大きなポテンシャルを秘めています。

今回は、リリース当日にポケモンGOを即ダウンロードしレアなポケモンをゲットするために地方まで脚を伸ばしたほどハマっている筆者の体験に基づいた話に加え、筆者の親族にあたるゲームプロデューサー(文中ではA氏と呼びます)に、ポケモンと男性心理についても話を聞きました。ポケモンと彼氏を同時にゲットする方法について解説します。

・そもそもポケモンGOって何?

A氏「ポケモンGOは『ポケモン』と呼ばれるモンスターを捕まえてコレクションしていくスマホゲームですが、スマホの中で完結しないのが他のよくあるスマホゲームとの最大の違いです。

GPSで地図と連動し、実際に歩き回って様々なスポットで道具をゲットしながら、その地方にしかいないレアなポケモンを集めていきます。なかなかレアなキャラが捕まえられないところが射幸心を煽るゲームですね」

まだポケモンGOをプレイしたことがない方のために簡単に説明すると、カメラとGPSを連動させることができるので、実際の街の中にポケモンがいるような感覚でプレイできるゲームです。

画面を通して目の前のポケモンを捕まえるかのような映像が見られるので、実際に自分がゲームの中に入り込んだような楽しみ方のできるゲームです。

・彼氏もゲットできるってどういうこと?

A氏「ポケモンGOは、別々の端末でプレイしても同じ場所・同じ時間にポケモンが出現するように出来ています。そのため、同じ場所にいる全員が同じキャラをゲットすることができるので世界観が共有できる。誰かと一緒に出かける口実が作りやすいんですよ」

ポケモンGOの凄いところは、普段ゲームに全く興味がない層まで取り込んで社会現象になっていること。「ポケモンやってる?」と話しかけるだけで会話が弾むゲームなんてこれまで存在しませんでした。

しかも、攻略情報を交換するためにスマホを見せ合いながら画面を一緒に覗きこむことになるので、女子が良い香りをさせて横に近づけばドキドキさせることができます。さらに、一緒にポケモンを捕まえに行くというデートの口実も作りやすく、彼氏ができるきっかけになりやすいのです。

もし彼がポケモン否定派だったら「私もああいうの苦手なんだよね」と少数派の意見が一致してそれはそれで盛り上がることでしょう。「ゲームより飲みに行こうよ」と誘ってしまうのもアリではないでしょうか。

・温泉に出かける口実にするのもアリ!

都内だと新宿御苑がレアキャラの集めやすい場所として有名ですが、そもそも公園にはポケモンが出やすいので「一緒に捕まえに行こう!」というきっかけにしやすいといえます。

さらに、東京からは少し離れますが「ほったらかし温泉」という山梨にある人気の温泉地には「カビゴン」という強いレアキャラのポケモンがいます。通勤や通学に使う経路だけだと普通は全種類揃えるのは難しいので、遠出するきっかけになります。

普段お出かけに誘うのは難しいと感じていても、同じ場所にいれば同じキャラをゲットできる仕組みを活かして、週末や夏休みに気になる彼も誘って出かける口実にしてみては?ちなみにこの時期、山梨は桃とぶどうのシーズンです。

・ハードルが下がるのがポイント

お誘いの応用編として「私の家の近くの公園、レアキャラが出るんだよね」とさりげなく自分から話題を振るのもありですね。「家の近くの公園来ない?」と、ポケモンの話題でなければ前のめりな感じが出てしまいますが、ポケモンを言い訳にすればサラッと誘えるのが最大のポイントです。

ルールなどよく分からなければ「ポケモンやりたいから教えて」と口実にするのもアリですね!

・おわりに

早速ポケモンGO楽しんでいるという方もいれば、若干出遅れて内心「あんなの何が楽しいの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかしあまり仲良くない会社の同僚や、ふだんそれほど会話の弾まない知人との共通の話題にもなりやすいのが良いところです。意外なところで仲良くなって、出会いのきっかけが広がるかもしれません。

周りにいいオトコがいない……という状況なら、ポケモンGOで出会いを増やすことをオススメします。ただし、変なオトコからのナンパにはくれぐれもご注意を!(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事