2016.07.29

浮気のトラウマから抜け出したい。自信を持って恋を楽しむには?

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。


「私は一年半ほど前に初めて男性とお付き合いをしました。ですがその時は私が素直になれなかったりして相手を冷めさせてしまったせいか、彼氏が浮気をして1ヶ月弱で別れました。
すごくショックで、その後すぐに他の人と付き合いました。

しかしその時はちゃんとした恋愛感情じゃなかったせいか全然会ったりしなかったので相手が他の女の子にアタックされてそちらに動いてしまい別れました。

そんな経験のせいか、今の彼氏のことを信頼出来ないです。LINEの返信が遅かったり、素っ気なかったりするだけで、私に飽きてしまったのかなと思ってしまいます。本当に好きなの?と聞いてしまったりしてすごく重たい女になってしまって自分が嫌です。

彼氏は私が浮気されたことがあるのを知っているので心配症なのを分かってくれていますがきっとこのままでは負担になって嫌になってしまうと思います。このままでは嫌です、どうすればいいですか?」


過去のトラウマで恋に臆病になってしまったんですね。
自信を取り戻し、前向きな恋をするためにはどうすれば良いのでしょうか。
一緒に考えていきましょう。

【男性の浮気の心理を考えてみましょう】

男性はどんなときに浮気心が沸くのでしょうか?
・寂しい
・彼女とケンカばかりで疲れた
・彼女とマンネリしている
・男性として認められたい、モテたい
・性的欲求
などなど、
いろいろな理由が考えられますね。
相談者さんが冒頭で「その時は私が素直になれなかったりして相手を冷めさせてしまった」と書いていますが、それが本当にそうなのであれば、その彼はもしかしたら寂しかったのかもしれませんよね。

結果、マンネリ化したり、彼の不安が多くなっていたりしたとすれば、ストレートな愛情表現をしてくれる女性にコロっと気持ちが移動してもおかしくありません。
もちろん、浮気をして相談者さんを傷つけた彼が悪いと思います。

ですが、彼が浮気をしてしまった原因を見つめて、それと向き合うことで、相談者さん自身も成長して行くことが、恋を成長させてくれると思うのです。

【男性が女性を追いたいと思う瞬間はどんなときでしょう】

では、浮気とは反対に、彼が彼女を「追いかけたい!」と思う瞬間はどんなときなのでしょうか。

私が鑑定している中で感じる、モテる女性像は、このような感じの方が多いように思います。
・かわいいから、誰かに取られないか不安
・前向きで明るい
・依存や束縛が少なく、自分を理解してくれる
・友達や趣味が多い
・思ったことをはっきり伝えてくれる
などなど、ポジティブさや、アクティブさのある女性です。
恋はスタートが刺激的でも、お互いを知るほどに嫌な気持ちが芽生えたり、飽きてしまったり、刺激とは程遠くなってしまいます。

だからこそ、日々変化をつけるために、彼以外の時間、プライベートや学校、お仕事を充実させる必要があるのでしょう。そういった意味で、アクティブさが必要となってくるのです。

【「行かないで」ではなく、「一緒に頑張ろう」が大事】

たとえばあなたが犬を飼っているとします。
どこかに行かないように、リードを付けっぱなしで拘束したら、犬はどんな気持ちでしょう?窮屈で嫌気がさしてしまいますよね。

反対に、毎日散歩に一緒に行ったり、ときには広い公園で自由に遊ばせてあげれば、犬は生き生きと走り回り、ご主人に感謝をするでしょう。
遊ぶことが楽しくても、暖かいご飯とベットがあれば、必ず体を癒しにおうちに帰ってきますよね。
恋もそれと一緒です。

彼の浮気や冷めた気持ちを疑って「私から離れないよね?」と圧力をかけるのではなく、追いかけたいと思わせる自分を作ろう!と、前向きなパワーを補充してみましょう!

そして、「私も前向きに進むから、一緒に頑張ろう!」と、彼の背中を押してみてください。
あなたの依存や不安がとければ、彼はきっとあなたを追いかけたい衝動にかられるはずです!(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事