2011.06.09

見た目も味もGOOD♪2色ゼリーの作り方



全部混ぜておいて置くだけで、なぜか2色のゼリーが出来てしまうんです・・・・

ふわとろあま~いゼリーの作り方です。

材料(3個分)



グレープジュース 160cc
生クリーム 80cc
牛乳 70cc
砂糖 30g
ゼラチン5g

グレープジュースの代わりにオレンジジュースでもおいしいです。

作り方



牛乳と生クリームは、計量カップで量りながらあわせておきます。



鍋に砂糖とジュースを入れて、砂糖を溶かすように混ぜながら弱火で温めます。ふちに泡が浮いてきたら、火を止めます(沸騰しないように注意!)。

混ぜながら、少しずつゼラチンを入れて溶かします。ゼラチンは少しずつ、混ぜる手は止めないように!



ゼラチンが溶けたら、牛乳と生クリームを入れます。これは手早く、しっかり混ざらなくてもあまり気にしないでください・・・というか、すぐ分離し始めるので、しっかり混ざりません。



器に移します。鍋を洗っている間にもみるみる2色に分かれていきます。そおっと運んで、冷蔵庫に移しましょう。



30分も冷やせば出来上がりです。とろーりあまいクリーム部分と、つるんと美味しいグレープ部分が楽しめます。

終わりに

ゼラチンは美容に不可欠なコラーゲンの塊です。鍋一つで手軽にできるゼリーでコラーゲンが取れるなんて嬉しいですね!

ちょっとした空き時間にさっと作って、ひんやりデザートをお楽しみください。

関連記事